明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE



11/29  肉に笑う

2日間降り続いた雨が上がりました。


雨上がりの空は快晴。
柔らかい日差しが気持ち良い。。。
山の空気も雨でキレイに洗われていました。
少し立ち止まって自然の香りに鼻の穴を広げていると、エアロスミスの「WALK THIS WAY」が頭に流れ始めたので緑の吸引は早々にやめ、脳内から聞こえる音楽に合わせて「うぉーく、でぃす、うぇえーーーーい」などと脳内シャウトしつつ、、、山へと続く一本道を再びボテ犬と共に歩き出しました。
20061128224235.jpg
ぽち:  あ゛ー  肉食いてぇ
……同感です。。



肉、肉、、と思いながらしばらく歩いていると、小路脇を流れる小川がいつもと何か違う。。
違和感……ん?…何かが……いる。。
20061128205218.jpg

………?
しゃがみ込んでよく見ると、違和感の正体はなんだかわからない太った野鳥さんでした。
20061128205243.jpg
  ピヨ?

栗毛とぽちさんに「肉」としてジッと見られていることに気付いて焦った野鳥さんは、ものすごくスローかつ奇妙な歩き方で逃走を試みていました。
20061128204720.jpg
 ピ、ピー…ヨー………

そんなスローな動きだったらあなた確実に捕まえられますよ。
ぽちさん…………今夜は肉、食べましょうか。ふふ。。。























semm.jpg
ディナー

焼き鳥を食べました。



……これはスーパーの前に停まっていた移動販売の焼き鳥車で買ってきました。
ぽちさんにはスーパーで鶏ササミを買い、湯通ししてドッグフードに混ぜました。
久々に肉を食らった彼は、ハイテンション。
食べ終わっても空になった彼のお皿を執拗に追いかけまわしてはヌルヌルの舌で空皿を舐め倒していました。
……ヌルヌル、洗ってもなかなか落ちないし下品なのでやめて欲しいのですが。。

20061128033331.jpg
ぽち:  肉うまかったなぁ……Zzz
……良かったですね。










夜、寝ていると妙に寒い……………あまりの寒さで目が覚めました。
どうやら一緒に寝ていたぽちさんが、布団を蹴り飛ばしていたようです。
………あなたのせいで毎年毎年無駄に風邪をひくのですよ。。
ハァァ……………長いため息をつきながら布団をなおそうと電気を点けると、、、、
20061128031627.jpg
ぽち:  肉…うまかった…肉……グヘへへへ……Zzz

………………よ、良かったですね。。。










ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ







11/26  雨の日は

今日は雨です。。
カッパを持っていないので外出できないぽちさん、ひたすら寝ています。
20061126171511.jpg
ぽち:   くだらねぇ Zzz




んー、冷えますね。
こんな日は…………沈殿日和。
風呂底に沈殿している時と、毛布(エコ犬暖房付き)にくるまっている時が一番幸せな今日この頃、、、、、半身浴にハマっている栗毛です。
20061123210831.jpg
ぽち:  暇や オレも湯に浸からせろ


そうですね、頭、酢コンブのニオイがしますもんね。
しかし今日も入浴剤を入れたいので、酢コンブとシイタケのダシ汁とりはまた今度ということで……。(※シイタケ=彼の鼻)


20061015152536.jpg
ぽち:  せやろな お前はそういう女や


……………ありがとうございます。




しばらく晴れの夢でも見ていてくださいよ。
あなたはだんだん眠くなる・・・・・眠く・・・・・なる・・・
20061126173739.jpg
ぽち:  クォォォォ…




20061126175248.jpg
ぽち:  おい、向こうになんかおるぞ
あぁ、そう。


20061126175312.jpg
ぽち:  あっちも行くか
行きませんよ。



…うるさい犬がトリップしている間に。。










半身浴の必需品、それは「入浴剤」。
あの素敵な色と香り、、、冷たくなった体だけでなく心まで温めてくれる気がします。
バブなど発泡系の入浴剤を握っていると、手の中でシュワシュワとはじける小さな泡の大群が……また気持ちいい。。
しかし普段はもっぱら「缶入りお徳用」を愛用しています。
…なぜなら安いから。
が、たまに誕生日や何やらで友人からプレゼントされた1個200円以上…の個別包装されたお金持ち入浴剤をサラサラ、または、とぷんと入れてはセレブ感を味わったりもしています。
……ごくたまに。
煎餅の空き缶にコツコツと蓄えられたお金持ち系入浴剤達、最近在庫が減ってきました。………そろそろ誰かください。。 ガァ。


20061126213141.jpg
栗毛宅の風呂栓
風呂場があまりにもボロいので、アヒル栓だけ撮りました。
ん?……アヒルも黒ずんでいますね。気にしない気にしない。。。





自宅沸かし麦茶入りのペットボトルでアヒルをつつきながら沈殿している時、たいていは本を読んでいます。(どうでもいい妄想に追われていない時は読書オンリーです。。)


ちなみに栗毛の読書パターンは、気に入った作家さんを決めるとその方が出された本を読み倒し、その思想を分析し尽くしてから次の作家さんへと移る、、、というとても気の長くなるものです。
(絶版やプレミアが付いた殺人的な値段のものは読めていませんが…)


しかし湯舟で読むとすぐに寝てしまっては湯の中に本を落とす、、、を繰り返すので、本は瞬く間にベロベロに。。
大事な本は2冊買う羽目になります。
しかし湯舟内が一番集中して読める場所なので……風呂読み、やめられそうにありません。。

20061126154254.jpg
湯に落としてベロベロになった本

このベロベロは中島らもさんの「アマニタ・パンセリナ」という薬物に関して書かれたエッセーなのですが、内容の是非はおいておいて、、、好きな本の一つです。
この方は、思考や行動がファンキーすぎて万人受けしないので、読書好きな友人からもあまり理解されませんが、、、全盛期の頃の彼の作品(主にエッセー)からは天才的な才能が溢れ出ている……と思っています。。
何を食べたらこんな斬新な脳になれるのだろう。。。





【おまけ】
いまだトリップ中のぽちさん。明日は晴れるといいですね。
20061126212432.jpg
ぽち: こっちやべぇ 何かおったぞ
…逃げるな、戦え。








ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ

11/25  壁食う犬

今朝、「ゴリゴリ…ベリリッ……チュバチュバ…」という不審な物音で目が覚めました。
しかも足が痺れていて、チリチリと痛い。。
足元を見ると、ぽちさんが足の上に乗って壁を見ていました。
…漬物石め、何をしている。。
そして彼が顔を向けている壁(=寝床真横の壁)から何かが生えていました。
…きのこ?


…重いですよ。。
と、ひとまず漬物石から足を引き抜き、寝床脇をまさぐって栗毛スコープ(眼鏡)を装着。


………………眼鏡なんてかけるんじゃなかった。。。



20061124180748.jpg
破られた壁紙

壁紙が食い破られていました。。。
何かが生えている……キノコ……と思ったのは破れてめくれた壁紙でした。。
現場を目撃はしていませんが、、、、、破れている壁紙のまわりが湿っています。
湿っている部分のニオイを嗅ぎました。
………漬物石の口と同じニオイがしました。


20061124180745.jpg
ぽち:  オレやない
お前や。



ひとまずメガネを外し、痺れる足で寝床から離れました。
これは……………見なかったことにしよう。。




って、………………見なかったことにできるか。
20061124195942.jpg
ぽち:  チッ



さてどうしよう。。
みどりさん(壁のシミを隠している観葉植物〔参照:「11/16 みどりさんの敵」〕)の2号を購入し、ベッドの上にも置こうか……ありえない……無理。
ロックなポスターを貼ってファンキーに隠す……布団があたる位置だから貼ってもすぐにめくれてくるのがオチ……却下。。
……うーん、どうすれば。。
 
人が真剣に考えている横で犯罪者が堂々と寝るな。。
20061124181303.jpg
ぽち:  ケッ 器の小せぇ女
なんですと?
………こんなことくらいで栗毛はキレたりなんかしませんよ。
フ、フホホホホ(怒)


20061124181338.jpg
ぽち:  …キレとるやんけ
うるさい……しばらくベランダで反省してきてください。







20061125004708.jpg
ぽち:  くそ、手ぇがカイ   (*カイ=痒い) 

……あなた反省する気ないでしょう。。



この後、反省する気ゼロの犬をベランダに追い出し、しばらく一人で考えたのですが、、、、いい案は何も生まれませんでした。。
しばらくはこの破れたままの壁紙で過ごすことになる…栗毛でした。。



















【おまけ】ベランダにて。
22.jpg
ぽち:  明日は反対側の壁いったる

……やれるもんならやってみろ。





ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ





11/23  映画が主役

昨日、『デスノート the Last name』(後編)を観てきました。
昨日水曜日はレディースDAY。
女子は千円で映画が観られるという素敵な日。
映画館は今と昔の女子達で溢れていました。




希望する時間のチケットを窓口で無事購入。
映画が始まる前に、、、と浮いた800円(映画の通常料金は1800円)を握り締め、マクド……関東ではお洒落にマック……栗毛語では「Mさん」に向かい昼食をいただきました。
Mさんには「ハッピーセット」というオモチャ付きのセットメニューがあるのですが、そのオモチャを集めている栗毛、迷うことなく今回もハッピーセットを注文。
昨日入手したのは映画『モンスターズインク』のブー。(左側)
頭部をグッと引っ張ると胴体と足部分の間がパックリと切断され、胴体底部からハンコが出てきます。
右側の派手な魚・ニモ(先週に入手済)は背びれを押すと、肛門付近から魚糞のように細長いシールがどんどん出てきます。
20061123152943.jpg
Mさんのオマケ「ブー」と「ニモ」






さて。
デスノート本題。
これは数ヶ月前に「…ここは漫画喫茶ですか?」というくらい大量の漫画本を所有する友人Yちゃん宅で初めて原作(漫画)を手にし、「なんだこれ、すごいタイトルですね……悪魔みたいな絵も描いてあるし…よくこんなの買いましたね……」などととても失礼なことを言いながら読んでいくと、
「………すごい。」
その善なのか悪なのか、、、すぐには判断しがたい世界に一気に引き込まれました。(デスノートに名前を書くと、名前を書かれた人は死にます。主人公は極悪犯の名前を次々に書き、殺していきます)

20061123181355.jpg
ぽち:  今日はオレに関係ねぇ話のようだな
……そうですね、すみません。





【ここからちょっと過去の話に戻ります】


栗毛は小説等を読むと(今回は漫画でしたが)、自分の中で勝手なキャスティングをし、その妄想に付き合わされた有名俳優さんたちが栗毛脳内で無理やりドラマを演じさせられるという「えせプロデューサー癖」があるのですが、、、今回も勝手にいろいろ配役を考えていました。
(小説等が映画化、ドラマ化されると「…違う…この役はこの人じゃないですよ…この役はあの人じゃないとダメなんですよ……」と一人モンモンとすることが多い性分なのです。。)

20061123181250.jpg
ぽち: お前、暇人やもんな
お前もな。
……目頭に何か付いてますよ、、、顔くらい洗ったらどうですか?








そんな栗毛の妄想界でこの映画の主要人物、天才的に頭がキレまくる「L(エル)」という名探偵役がどうしても決まりませんでした。
この「L」という人物、風貌も性格も表現もかなり独特なキャラクターで魅力的なのです。
ムムムム………ムズカシイじゃないかLよ。。。
栗毛の入浴時間は誰にも求められていない勝手な脳内配役決めに費やされ、どんどん長くなっていきました。

20061123181233.jpg
ぽち: もっと他にやることないんか
……あなたの爪切り。。




風呂でふやけていく指を見ながら毎晩悩まされていたツワモノ、「L」役。
思考を停止させるLの配役決めからの解放、それは1カ月程前にTVで映画「デスノート(前編)」を見た時でした。


「(!)L役、完璧……。」


映画で実際に「L」を演じておられたのは松山ケンイチさんという方でした。
再び大変失礼なのですが、栗毛は松山さんという素晴らしい俳優さんの存在をそれまで知りませんでした。
風貌から立ち居振る舞い、喋りの間、目の動き、空気感………ここまで原作のイメージにピッタリの演技をされる俳優さんを見たのは、本当に久々のことでした。


主役の藤原竜也さんも演技派、舞台で磨かれたその演技力はさすがでしたが、昨日観た映画でも、栗毛にはやはり松山ケンイチさんが断トツに光って見えました。
映画と原作ではストーリーがかなり違いましたが、とてもうまく再構成されていたと思います。
主題歌はアメリカのファンキーなロックバンド「レッド・ホット・チリ・パッパーズ」。通称レッチリです。
栗毛はアメリカのロックバンドではエアロスミスが一番好きなのですが、レッチリも好き………なので音楽ともども、いろいろと満足させてくれた映画でした。


20061123180955.jpg
ぽち: ギョ…ほんまにオレの話なかったやんけ…! 

…そうですよ、今日の主役は映画です。。。





【おまけ】
友人Oちゃんの愛犬、バーニーズマウンテンドッグのシシマルさん。彼はOちゃんと全く同じ顔をしています。なぜに飼い主と愛犬は顔が似るのでしょうか……謎です。
20061123134908.jpg
シシマルさん(和歌山県民)



ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ










11/22  見分けるチカラ?

栗毛の服装は3パターンあります。
…3枚しか服を持っていない、という意味ではありません。
……一応もうちょっとは持ってます。。


① 都会へ出る際の「よそ行き」
② 犬散歩、または近所のスーパーへ行く際の「町内徘徊用」
③ どうでもよい「家着(=寝巻き)」(背中に出身学校名の入ったトレーナー含む)




以上の3パターンなのですが、この①と②の服装を見分けるポイントは……栗毛本人でも難しい。。
なのに、ぽちさんには「②・町内徘徊用」を確実に見分ける眼力が備わっています。
栗毛が家着からモソモソと「①よそ行き」に着替えていても、寝転がったまま。
何もせずただ着替えをジーっと見ています。
20061120221354.jpg
ぽち:  ハァ、いつ見てもしけた体やで

……人の体を哀れんだ目で見るな。。



しかし。
ちょっとからかって、「①・よそ行き」トレーナーを変更して「②・町内徘徊用」のトレーナーへと着替えるそぶりを見せると、、、
20061122010736.jpg
ぽち:  (!)



飛び起きます。
(…アップすぎてわかり難いとは思いますが、飛び起きた瞬間です)





これも着ろ(町内用ズボン)、はよこれ被れや(ニット帽)と、ヨダレまみれのでかい口で②の部類の衣服をくわえ、モーターのように回転するシッポが付いたでか尻を振りながら、栗毛の足にそれらをグリグリと押し付けてきます。
…いや…嘘ですよ…ヨダレつけないでくださいよ。鼻も冷たいし……嘘ですからどうか落ち着いてください。。。




あ、、、なぜぽちさんがすぐに衣類をくわえられるかと言うと……
20061122021007.jpg
イスにかけっぱなしの②の衣類
…衣類はたたんでなおしましょう。。





栗毛の悪意のこもったうすら笑いを見て、騙されたことを悟った彼は、しばらくは怒って相手をしてくれませんでした。。
20061019204114.jpg
ぽち:  なんじゃワレこっち来んな、どつきまわすぞ

からかってすみませんでした。。
……ニンジン食べますか?……許してください。。。




しかしなんなのでしょうか、この眼力は。
自分にプラスになることだけは、見分けられる能力があるようです。
でも、、、深夜に散歩に行く訳がないのに。
時間帯のことは理解できていないのか、はたまた外に出たいがために理解できていないフリ……無邪気で可愛い犬、を装っているだけなのか………んー、わかりません。。
犬っておもしろ。。。



















【おまけ】
20061100-.jpg
ぽち: ニンジンうめぇ……zZzz






ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ







11/20  ネイチャーHOUSE

昨夜は大雨でした。
ザーザー窓を叩きつける雨に、グワングワンと庭木を揺らす強い風。
…おぉぉ。
………ふふ。
……………もっとこい。。。
栗毛は室内から荒れた空模様を見るのが大好きです。
二層式洗濯機の水流をひたすら見続けることと同じくらい好きです。





大雨を見るのが好きな一方、この大雨の中、屋根を探して彷徨っている動物さん達がいないか…それだけが気がかりです。
もし屋根が必要な時は、彷徨える動物さん、いつでも来てください。屋根くらいならいつでも提供できますから。
…人間は来ないでください。。。





そんな大雨の夜、栗毛HOUSEは家の中でも雨が降ります。
お外も雨、オウチの中も雨、なんて素敵なおんぼろHOUSE。
……大雨の夜、洗面器を必要とする家が他にあるのだろうか。。
恥さらしのついでに、もう一つ。
浴室の扉には大穴が開いています。



これは今年の夏頃にぽちさんの手によって破壊されたものです。
網戸が壊れたので、町内唯一の修理屋さんに電話しました。修理に来てくださったオジサンは犬が苦手、、、ということで、彼を浴室に監禁しました。
すると、監禁に逆ギレした彼は、ドリルかユンボ…のような手を使い、ものの数分で穴開けに成功。バリバリ、メキメキというものすごい音に気付いた栗毛が浴室にかけつけた時には……時には……時、すでに遅し。
20061120152924.jpg
浴室の引き戸の穴
これは浴室入り口の引き戸なのですが、さすがにこの状態のまま扉を使っていては危険なので、、、浴室の扉は開きっぱなし。…開きっぱなしだと穴も見えない。。
修理は、、、、、、、この穴は見なかったことにしています。
浴室の入り口にはもともと扉はなかった。そうです、なかったのです。
………あほ犬め、修理代稼いでこい。。



20061120163606.jpg
ぽち: ケッ、いつの話しとんじゃワレ




…そうですね、昔の話を持ち出してすみませんでした。。
前を向いて生きていかないとダメですね。
……前、前、、、前進。
20061120164741.jpg
ぽち: せや。行くぞ、ついて来い。
…そっちの前進じゃない。。


20061117204038.jpg
ぽち: ダルい 水や

えっ?もう?………はい。
20061117204104.jpg
ぽち: なんやこれ飲みにくいやんけ
…おわん洗うの忘れていたのでタッパー持ってきました。
でかいペットボトルも重たいので、普通サイズに変えました。。

20061117204120.jpg
ぽち: カーッ 天然水か うまいやんけ

…ただの水道水ですよ。。。





やっぱり晴れが一番好きです。






ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ


11/19  資源の有効活用

………寒いです。。
なぜに夏と冬とではこんなにも温度が違うのでしょうか。
地球の公転…地軸が原因でしたっけ………難しいことは忘れました。
…とにかく寒いです。。




栗毛部屋の冷暖房装置は約10年前に壊れたまま。
もちろん夏もおクーラーなぞかかりません。
今やあれは…一般家庭にみせかける為のオブジェです。
(見せかける相手……来客なぞ全くありませんが)
犬と本気で殴り合って扇風機前を奪い合う汗ダクの夏が終わったと思ったら、
今度は犬と蹴り合いのコタツ戦争(at 居間。)
コタツ争奪杯は………長くなりますのでまた次の機会に。。







えーと。。。
寒がりかつ冷え性栗毛、この時期は布団に入ってもなかなか体が温まりません。
足先など、いつまでたっても氷のよう。
ならばいっそこの足、氷にでもなってくれたら細く削れるのに。。
……そうですね、だったらばもう全身が氷になれば、「引き締まった上半身(二の腕除く)に豊満な下半身」を「豊満な上半身&引き締まった下半身」へと、シャリシャリと改造をし、アンジェリーナ・ジョリーさんのような魅惑のBODYに……………なれるか。
しかも氷大好き犬(ぽちさん)に頭からボリボリと食い殺されるのがオチ。
やめましょう。。
…くそぅ。
寒い妄想で話がそれてしまいました。。




とにかく血行不良な寒がり栗毛、冬が苦手です。
部屋に暖房もなければ、電気毛布や湯たんぽ、、、トロピカルナイトへといざなってくれる夢のあったかグッズも持っていません。
手元にあるのは…………これのみ。
20061116031428.jpg
ぽち:  なんや、気安くこっち見んな


この無駄に大きく、タダで暖かい生き物。
こんな地球に優しい熱資源を有効活用しない手はありません。
よし………これを使おう。。



栗毛が寝床におさまるまで、ぽちさんはだいたいこのような状態で栗毛の寝床に転がっています。
20061118175157.jpg
参考資料① 熱資源、無駄使いの図

20061115225158.jpg
熱資源の顔面

…熟睡しているようです。



しかしこれではせっかくの熱資源・犬熱が活かされませんので、上から布団を被せ、犬熱を蓄えることにしました。
20061118181344.jpg
参考資料② 熱資源、有効活用の図

この生ける湯たんぽ(「ぽちんぽ」と命名すると下品なのでやめました。)を就寝1時間前から布団に入れておくと、かなりの威力を発揮。
栗毛が布団に入る際には熱資源を脇に転がし、犬熱でホコホコに温まった部分に横たわると………
暖かい。。。。。(泣)
まさにそこは犬熱パラダイス。
布団内にモワンとこもった犬臭に耐えられる方にはぜひ、犬熱の有効利用をおススメします。。







【おまけ】
栗毛がPCに向かっていると、背後からブチッ…ちゃぷちゃぷ……という不審な音が。
振り返ると、、、、
20061117203956.jpg
みどりさん(シルクジャスミン鉢)のBODYを物色中

20061117204008.jpg
みどりさんにむしゃぶりついた瞬間

現場をおさえました。
……現行犯逮捕。(参照:11/16「みどりさんの敵」)







20061119021246.jpg
ぽち: く・り・げ♪ 怒るなや♪ 

……甘えるな殺人鬼。いや、殺木鬼。




ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ







11/16  みどりさんの敵

栗毛の部屋には、ガジュマル兄弟(参照:10/27 オッサンと大根)http://water0914.blog79.fc2.com/blog-entry-13.htmlの他にあと2名、
手のひらサイズの【ミックジャガー】と少し大きい7号鉢サイズの【みどりさん】が生息しています。
20061115162148.jpg
The Rolling Stonesのシールを貼ったので【ミックジャガー】と命名


20061115154021.jpg
シルクジャスミンの【みどりさん】


20061115154114.jpg
みどりさんの後方、栗毛の寝床でまどろむ【ぽちさん】


あ………シイタケさんは関係なかったですね。。





ミックジャガーは単にインテリアとして100均で購入したのですが、

みどりさんは「おんぼろ栗毛HOUSEの壁のシミを隠す」という大きな目的の為に、ちゃんとしたお花屋さんで購入しました。
(100円SHOPもちゃんとしています。すみません。。)
ところが最近、このみどりさん、仕事があまりできない状態に。。
下部の葉っぱがどんどん減ってきて、壁のシミも丸見えです。
(※お見苦しい壁のシミ画像を割愛させていただく為、みどりさんには部屋中央へ移動していただき、シイタケの上の写真となりました)





どうしたのですか、みどりさん。。
日光浴の為に出ている日中のベランダで虫でもついたのでしょうか。

20061115154034.jpg
みどりさんの葉っぱがなくなってきている部分



みどりさんにはしばらくベランダへ出ていただくのはやめにして、部屋で経過を観察していたのですが、、、、葉っぱはどんどん減っていくばかり。
害虫ではなかったのでしょうか。。





ねぇぽちさん、みどりさん、一体どうしちゃったのでしょうかね………
20061109204845.jpg
ぽち:  Zzz……………あ゛? 


………お昼寝の邪魔してすみませんでした。。。
って、いえいえ、、、今日もそろそろ行きますか?山。
20061115175845.jpg
いつもの裏山

ぽちさんと向かった裏山で、栗毛はみどりさんの敵を発見することとなりました。








お気に入りのトイレ(電柱)で用を足したぽちさんの後処理をしていると…………
みどりさんの残骸を発見。
ブチブチとちぎれたみどりさんのBODYが飛び出している………
あ、またみどりさんの右手が出てきた。。。
(…汚らしい描写でまことに申し訳ありません)


………おのれの仕業だったのか(!)




栗毛が寝静まった頃、夜な夜なみどりさんにむしゃぶりつくぽちさんの画が、はっきりと脳裏に浮かんだ午後でした。
この「みどりキラー」からみどりさんを隔離せねば。。。

20061115152050.jpg
ぽち:  げ。 もうバレたんか。チッ。


〔ワンコさんは胸やけやお腹を壊した時、本能的に草類を食べるらしいのですが、ぽちさんは今のところすこぶる元気なので…………おそらく香りのする植物に惹かれて…の、ただの食い意地だと思います。。〕






ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ












11/15  さる日和

京都の嵐山に行ってきました。
嵐山は明るく開けた観光地というよりも、奥まっていて大人な雰囲気、、、静かなる京都のドン、という印象を受けました。
うーん、嵐山、いいところでした。。
20061114155959.jpg
桂川にかかる渡月橋


これが有名な渡月橋とやらですか。
はいはい、パンフレットで見たことがありますよ。はいはいはいはい、、、と、ずんずん桂川に近付いていくと、川面からかすかに香りが漂ってきました。
この香りは…嗅いだことがありますよ、、なんでしたっけ。
この特徴のある香り…なんだ、なんだなんだったっけな。。。




…………………あ、アレだ。
雨に濡れた犬のニオイ。
水道水に濡れた時とはまた一味違う、犬が雨に濡れた時のあの香り。
……栗毛は嫌いじゃないですよ、この独特の香り。。
しかし桂川さん、、、あなたは今日から雨犬川に改名です。
20061114162004.jpg
雨犬川に泊まる情緒ある舟






嵐山へ来た目的は紅葉見物だったのですが、モミジはまだ色づき始めたところでした。
モミジ、モミジはどこですか…と呟く栗毛と同行していた未来の政治家さん(自称)は、なぜがしきりに「アゲハ」という言葉を乱発。
…………………アゲハ?
どうやら未来の政治家さん(自称)の脳内では、モミジが「アゲハ」に変換されている模様。間違いに気付き、動揺されていましたが………良いではないですか。
枯れ木いっぱいにアゲハ蝶がとまっている。クシャミでもしたら一斉に飛び立つアゲハ。いろんな粉が降ってきて、全身かぶれて………モミジ人間の完成です。
ふふ、、、それもまた美しいと思いますよ。。






雨犬川沿いに少し進むと、「さる山」の看板が。
さる。サル。モンキー。
…動物万歳。
当初の予定にはありませんでしたが、さっそく行ってみることにしました。


大人1枚520円。
………そうですか。。
いえ、かまいませんよ。おさる達のゴハン代に少しでも協力できるのなら。登りましょう、サル山。おサルさん、いま会いに行きます。(感動的な映画をすみません。。)




……………山を甘く見すぎていました。
栗毛HOUSEの裏山とは角度が違いすぎました。
おそるべしサル山。心臓破りのモンキーマウンテン。
ゼェゼェ言いながら這うようにして山を登ること約20分。頂上間際でわずかに紅葉が見られました。この辺りから、おサル臭を感知。クンクン、…お猿はもう近い。。
20061114161850.jpg
わずかに紅葉している山
数分後、頂上に到着しました。
いきなりちび猿発見。
………可愛い。。
20061114160641.jpg
ちび猿1号

20061114211347.jpg
ちび猿2号



ここのお猿さん達は、むやみに近寄ってきたりしませんでした。
よくできたおサルさん達です。
窓に金網のついた小屋の中からおサルさんに直接エサを渡せる、ということだったので、さっそく小屋に入りました。
一口大に切られた「バナナ」と「サツマイモ」、「殻付きのピーナツ」がそれぞれビニール袋に入っていて、100円で売られていました。
サツマイモを買いました。
20061114161401.jpg
 「イモくれ」の図
そしてしばらくすると、サルごはんのお時間でした。いい時間帯に登れていてよかったです。飼育員のお兄さんに群がるサル、さる、モンキー。
20061114160800.jpg
飼育員のお兄さんとサル軍団

そんなサル山の広場の頂上に行ってみると、下界を見下ろすおサルさんが1名。
彼の目には、人間の町はどう映っているのでしょうか。
20061114160051.jpg
 ……イモ食いてぇな。
嵐山に紅葉見物に行かれる方がいらっしゃれば、おサル山もおススメです。
しかし結構な登山道。スニーカー着用が賢明かと思われます。。









嵐山を堪能し家に帰ると、、、やはりぽちさんがスネていました。
…置いていってすみませんでした。
20061114175413.jpg
ぽち:  なんやサルサルて。そないにサルが好きか






だから謝っているじゃ、、、いえ…すみませんでした。
今日は真ん中で寝ていただいてけっこうですから。。
あ、お布団もかけさせていただきますね。
おやすみなさいませ。。
20061114215840.jpg
ぽち: 当たり前や



あの………栗毛はどこに寝れば。。。



ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ







11/13  カマキリ女の正体

「本日の大阪は真冬並の気温になるでしょう」と、栗毛の小さいテレビの中に住む天気予報のお姉さんが言っていたので、マフラーをぐるんぐるんに巻き、ヘロヘロのトレーナーを2枚重ね着して、ぽちさんと出発しました。(12日・日曜日のことです)
それでも山………寒。



少しは走ってくれると体も温かくなり助かるのですが、アザラシ並の体脂肪を蓄えるぽちさん、今日もボテボテ歩きです。
………アザラシさんでももっと俊敏な動きなはず。。




少し歩くと、ススキに光が射していました。
20061112165145.jpg



ど田舎の畑のススキですが、、、降り注ぐ日光のおかげで神々しい感じがしました。
ありがたやありがたや、、、と昔話に出てくるオバアのようなセリフをつぶやきつつ歩いていると、道の真ん中に茶色い物体を発見。


kamakiri.jpg

小さなカマキリさんでした。



カマキリとは緑色ではなかったでしょうか?
あなたは地味なカマキリですね……日焼けのしすぎでしょうか?…ふふ。。。いやぁ、、、しかしすっかり秋ですねぇ……と、特に意味のないことをぽちさんにブツブツ言っていると、前方にカマを持った女性が1名、歩いていました。
カマ。
………………………カマ?!
さっきカマキリさんを地味だの日焼けだのとからかった罰でしょうか。。
…カマキリの逆襲?
………こわい。。。





畑ゾーンなので、カマを持っていたとしても特に不思議はないのですが、違和感を感じた訳は服装………山の畑で農作業をされている方のようには見えません。
真っ黒で大きなツバの帽子に、真っ黒手袋。真っ黒の長袖シャツに真っ黒パンツ。
とにかく全身が真っ黒でした。
手にはカマのみ。
………恐怖のカマキリ女。。

 



我々の足音(と言うよりも、ぽちさんの足袋のカポカポ音)に気付いたカマキリ女が振り返りました。
栗毛の背中を軽く緊張が走りました。リードを握りしめました。
………もしアブナイお方だったら、このボテ犬を守って逃げなくては。。




栗毛のそんな緊張とは裏腹に、明るいお声が飛んできました。
「あらあら、あらあらあら。どうして靴を履いているの?あら、ダメ、ごめんね、私、ワンちゃん恐いのよ、そっちへは行けないわ」
(…栗毛はカマの方が断然に恐いです……来ていただかなくても大丈夫ですよ………)
「はい、以前この山道で足を怪我したので、また怪我しないように…」
「あらあら、あらあらあら。あらー」
「あの…カマ……」
「あらこれはコスモスの刈り取り用よ。この先のコスモス畑知ってる?あれおばちゃん達が植えたのよ。あら………?もしかして……………栗毛さん?私、△△の母です、覚えてはるかしら?」
「………あ(!)」
カマキリ女は、栗毛の小学校時代の同級生さんのお母様でした。
そして、例のどでかい蜂が護衛官を務めるコスモス畑の主様でもありました。
娘さん共々ものすごく色白なお方なので、日焼け予防に全身真っ黒ないでたちで来られたそうです。
「オホホホホ、いいお天気よね」
「はい…いいお天気で……オ、オホホホホホホ。」



(△△さんのお母様、化け物と疑って申し訳ありませんでした)





コスモスを刈り取ってしまうということだったので、まだ少し咲き残っていたコスモスを分けてくださいました。
20061109204111.jpg
ぽち: オレをメインで撮れやボケ


…メインって。
………こうですか?


20061113005039.jpg
ぽち:  せやせや。オレがメインや。青空とオレ。オレかっこええやんけ。


……アホそうな顔してますよ、ぽちさん。。








いただいたコスモスを手に山登りを終え下山していると、農作業をしておられる方々から、熱い……痛い………鋭い……………視線が。
「これは……これは………決して盗んだお花ではありません(泣)」













キレイなコスモス、また来年も見られるといいです。
20061112170457.jpg
刈り取られた後のコスモス畑


ふと見上げた空に、小さな飛行機が2機飛んでいました。…そう言えば宇宙人、今日はいなかったな。(しつこい)
20061112170137.jpg



【おまけ】
角を見ると熱心に匂わずにはいられないモモさん。
20061029172746.jpg
モモ: フンフン…これは誰のニオイかしら





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『犬の絵日記』http://inuhime.blog78.fc2.com/の姫犬さんが、なんと再び……………
ぽちさんを描いてくださいました(泣)
しかもダンボです(!!)
今回は、『はな小僧ですワン♪』http://hanakozou.blog76.fc2.com/のらぶはなさん宅の美人お嬢様、はなちゃんとご一緒です。
(絵をクリックすると大きくなります)

20061111221157.jpg



あぁ、、、、はなちゃんは相変わらず可愛い。。
あぁ、、、、ぽちさん、肉の垂れ具合までそっくり。。。


姫犬さん、またまた本当に本当にありがとうございました(号泣)
栗毛、感激です。。。





ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ

11/11  宇宙人との遭遇

足袋犬ぽちさんと、いつもの裏山に行ってきました。
この裏山、実はお田舎ワンさん達のお散歩のメッカでもあります。
20061106193410.jpg
ぽち:  徳川埋蔵金はどこや
…ありませんよ。



20061102203959.jpg
ぽち:  あっこか
……絶対に違うのわかるでしょう。。






そのメッカ(裏山)でよく出会うのは、
①美しい毛並みのゴールデンさん、
②白くて大きな秋田犬MIXのドンさん
(↑豪快なお父様〔飼い主様〕ご公認のぽちさん唯一のケンカ相手)、
③トコトコ歩きが可愛いらしいシーズーさん、
④凛々しいお顔の柴犬さん、、、
以上の4ピキが顔見知り犬なのですが、今日は初めてパグさんと出会いました。
(…ドンさんペア以外はお見かけするだけで、話をしたことはありません。)




パグさんは50代後半くらいかと思われる女性と一緒でした。
栗毛、パグさんも大好きです。そしてそのパグさんも、やはりとても可愛いかったです。
が………このパグさんの飼い主様とは、、、できればもうお出会いしたくないです。






ぽちさんがいつものようにボテボテと歩き、いつものようにいつもの電柱で立ち止まりました。
…この電柱は「大」スポット。。
ぽちさんが頑張っている隙に、カバンからトイレットペーパーとゴミ袋を取り出していると、後方から生き物の気配が近付いてきました。
ぽちさんは自分よりも強そうなワンさんを見ると、弱いくせにケンカを売りに行っては負ける、を繰り返すチンピラなお方です(しかし自分より1センチでも小さなワンさんには決してすごみません。)
…ヤバイ……ドンさん(ケンカ友達)だったら、また乱闘(じゃれ合い)ですよ……と焦りつつ振り向くと、
パグさんでした。
……良かった。。。



ここは「大」の処理よりもまず先に、、、とリードを手繰り、パグさんが通りやすいよう道をあけました。ぽちさんには電柱脇にお座りしていただきました。
するとパグさんの飼い主様が通りすがりに、
「汚らしい犬。」
とおっしゃいました。




…へ?
…………へ?
栗毛がトイレットペーパーとリードを握り締め呆然としていると、さらに
「こんな大きい犬に道にいられたら恐いわ、あぁ恐い恐い。」と言いながら、
ぽちさんと栗毛を交互に睨みつつパグさんをグイグイ引っ張って先へと行かれました。



………………………………?!




ぽちさんは威嚇どころか、一声も発してはいません。
リードも短く持ち、道の端で栗毛の真横ピッタリに座らせていました。
トイレの処理を中断したのはパグさんの為に良かれと思ってしたことですが。。
ご迷惑は一切かけていない…ハズ……でした。




睨みながら去っていく女性とパグさん(パグさんは何も悪くないです)の背中を、悲しそうな顔で見るぽちさんを見ていると、だんだんと腹が立ってきました。
…………猛烈に。




百歩譲って、、、「こんな大きい犬にいられたら恐い」は我慢できます。
…こんな顔で、しかもデカ犬。小型犬に見慣れている方が初めて見られたら、きっと恐いでしょう。
20061111003930.jpg
ぽち:  なんやと?!








………でも。
「汚らしい犬」だけは許せません。彼はお風呂大好き犬です。
…意味が違う。。
栗毛は、自分のことなら何を言われても一向にかまいませんが、動物への暴言は……許すことができません。。
彼女にとても嫌なことがあって、気持ちが凄くすさんでいた時だったとしても………
仮にもワンちゃんと生活をされているお方、言い方というものがあると思います。
追いかけていって、「ぽちさんに謝ってください」と言ってやろうかと真剣に思いました。
でも、彼女は無危害な犬に向かってヒドイ言葉を発することができる生き物。
…日本語なぞ通じるわけがない。
…………地球外生命体。
「奴は宇宙人です」とぽちさんに耳打ちしました。





しかしこのまま山に登ると、折り返してきた宇宙人に再度遭遇することとなります。
もうあんな不愉快な思いをぽちさんにはさせたくありません。。
まだ散歩の途中ではありましたが、今日は山登りは諦め、早めに帰ることにしました。




帰り道の途中、栗毛の脳内では宇宙人の処刑が執行されていました。
イジワルな宇宙人がロケットに縛りつけられ、発射されました。
ロケットが発射されたところで…、前方からスーパー帰りの母娘さんが歩いてこられました。
「ほら見て、大きなワンちゃん、お靴はかせてもらって可愛いね」
「あー、ワンワンやー」
「ワンワン♪かわいい♪」
という嬉しい会話が聞こえてきました。




栗毛、満面の笑みで「ありがとうございます」とお答えしました。ぽちさんは人間の女子には興味がないので、素でしたが。。
「可愛い」という言葉が嬉しかったのではありません。
笑顔でぽちさんを見てくださったことが嬉しかったのです。
…いきなり会話に侵入してきたニへラニへラと笑いかける不気味な女と、素の犬。
母娘さんにはさぞかし気味の悪いペアだったと思われます。。。




しかし。
母娘さんのおかげで宇宙人への怒りはどこかへ飛び去りました。
………………ロケットも発射済ですし。





宇宙人よ、もう良いです、、、栗毛は根に持ったりしませんよ。。。





【おまけ】
時間をおいてから、ももさんと再度出発した後、空を見ると……
20061110180050.jpg
ドーーーーーーーーーン。
イジワル宇宙人を飛ばしたロケットが飛んでいった跡を発見。
フハハハハ。…飛んでけ。。
(ぽち: …ごっつ根に持っとるやんけお前)





ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ

11/10  ナンセンス

昨日、小用があり大阪・心斎橋まで出かけてきました。
(同じ大阪なのに、市内まで急行電車で1時間以上もかかる栗毛です。。)
さて、用事を済ませふと立ち寄った雑貨屋さん。
犬コーナーもあり、田舎のスーパーでは決して目にすることのできない可愛らしいオヤツなどを見ていました。
…あぁ、都会的。。
オシャレなウエアもたくさんありました。
犬用の毛皮まであるのですね、驚きです。。





しかし。
このセーター可愛いです、、、と近寄り、生地を確認している風を装って値札チェック。
横目で確認できたお値段は………殺人的。
栗毛が着ていたセーターよりも何倍も何倍もお高いお犬様セーターに腰が砕けそうになり、カタカタと震えながら離れました。。





やはりぽちさん、我々には無縁の世界です。。
ウエアなんて…無理です。
アナタは一生、裸犬で通してください。
(あ、、、、、嘘です。かつて彼は1度だけ「バイト魂」と描かれた人間用Tシャツを着たことがあります。あまりにもみっともなかったので、再度袖を通すことはありませんでした。。)




お犬様コーナーから少し離れたところに、人間のお子様用コーナーがありました。
人間のお子様は栗毛には無縁なのですが、、、ある1品が目に止まりジリジリとにじり寄りました。
これは、、、、、いい。
お値段も、、、、、いい。。
………祝・購入。
20061110000610.jpg
人間の赤子用エプロンらしきもの



ぽちさん、今日はお土産があるのですよ。
ちょっと待っていてくださいね。

20061109224115.jpg
ぽち: なんや、もったいぶんな。はよ見せろや

ちょっと静かにしていてくださいね。。
ここを通して、ここも通して、、、と。
はい、できましたよ。







20061109224042.jpg
ぽち:  …………………なんやこれ。


ちょっと、ぽちさん、、、ぽちさんってば。
そんなテンション下げなくてもいいじゃないですか。。
初めてのウエアですよ。
しかも金太郎さんですよ。
ほら、お山の大将さんです。
ちょっと、、、、、、、、。
彼は機嫌が悪くなり、またもや無言で立ち去りました。。



20061109204316.jpg
ぽち: オレをナメんな

……シイタケ柄が欲しかったのでしょうか。。




ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ

11/9   コスプレ犬

本日は感謝の巻です



『犬の絵日記』http://inuhime.blog78.fc2.com/の姫犬さんがなんと……
うちの相棒をモデルに素敵な絵を描いてくださいました(!)
(絵をクリックすると大きくなります)
姫犬さんは、愛犬ワンくん(黒ラブ)の日記を優しいタッチで描かれている方です。
しっかり足袋まで…姫犬さん、本当にありがとうございました。
実物がああなのに、こんなに可愛らしく描いてくださるとは………
なんていいお方。。
あまりにも嬉しかったので、栗毛PCの壁紙にさせていただきました。
起動する度に、このシイタケ鼻を見たいと思います。
………実物なんかより100万倍可愛い。。
20061108021956.jpg
 ぽち: これ被ってナンパ行く。はよ買うてこい。




……あなたのでか頭のサイズがあるとでも思っているのですか?
あなたは普通のラブラドールではないのですよ。。
(彼の重量は普通のラブラドールさんの倍近くもあります。)




あぁ、ぽちさん、良かったですね。
こんなに可愛く描いていただけて。ぽちさんは幸せ犬です。。
あ、久々に幸せそうな顔で寝てはります。一体どんな夢を見ているのでしょうか。。
20061102195318.jpg
ぽち: おい、そこの姉ちゃん、オレと一緒に水道水飲まへんか?……ZZZ…


…水道水て。
しかもあなたみたいに蛇口から水を飲む女子がどこにいる。。


姫犬さん、本当にありがとうございました。







【おまけ】

恐竜を抱いたオッサンに変化はみられませんが、大根の頭髪が少し増えたような気がします。
20061106142424.jpg
栗毛HOUSEのベランダに棲むオッサンと大根(ガジュマルの木)




ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ





11/7  足袋犬の外出(山の巻)

友人Yちゃんのお宅のトイレには、裸のオジサンが生息しています。
なぜこの置物を買おうと思ったのかは……わかりません。
20061028225745.jpg
いらっしゃいまし


そんなYちゃんから、謎の飴をいただきました。
20061107142429.jpg
『長生きできるあめ』
…長生きできる飴?
袋からかすかに薄紫色の飴が透けて見えます。いったい材料は何からできているのでしょうか。
……長生きできる。 
トカゲの粉、あるいは龍のヒゲを、おどろおどろしい形をした紫色の植物と一緒に大鍋でグツグツと、、、
…………………黒魔術。
まさか友人がそんな恐い飴を渡すはずが。。。





ブルーベリー味の飴を美味しくいただきながら、昨日のぽちさんの足袋デビューについての報告をしたいと思います。


山道で肉球を負傷してから1週間。
ぽちさんの足、驚異的な回復力によって完治しました。
もっとゆっくり治ってくれたら楽なのに。
……何を食べたのだ。。
…フードか。
…チッ。
という栗毛の心の声は放置され、ぽちさんと外出してきました。
もちろんこの度、新規購入しました黒足袋(犬用の靴)と共にです。



黒足袋(しつこいようですが、本当は靴です)、履いていただきました。
履く最中や履いてからも、特に嫌がって脱ごうとはしませんでしたが、履いた後の動きが、、、、、
頭の悪そうなロバ。
四肢を跳ね上げ、パッコンパッコン音を立てながら廊下をスキップする犬、、、なんだ君は、、、しかも栗毛に大笑いされて顔は怒っています。
…こんな得体の知れないロバ犬に根に持たれたら後が大変です、歯をくいしばって笑いをこらえました。


出発しました。
…ものすごい音がします。
パコッ、カコッ、パコッ、カコッ。。
20061106192447.jpg
ぽち: うっひょひょい、外やー

監禁生活から開放された彼は、キャラ変更してかなりの上機嫌で走ります。
…しかし数分でいつものボテボテ歩きに戻りました。



うーん。。
予想はしていましたが、やはりものすごく歩き辛そうです。
しかも前足用はサイズが大きく、足に合っていません。
前足の先が余って折り曲げられ、靴先部分を踏みつけて歩く格好となりました。
このままでは破られそうで不安だったので、前足だけ取りました。
(サイズさえ合っていれば、値段の割には良い靴だと思います)
これで、さっきよりはだいぶ歩きやすそうです。

20061105231601.jpg
参考資料:黒足袋犬
20061105231644.jpg
参考資料:黒足袋のアップ

これからは山道も安心して歩けそうです。(…前足はどうしよう。。)
しかし肉球保護よりも何よりも1番驚いたこと、
それはすれ違う方々すべてに話しかけられたことでした。
山の畑で農作業に精を出しておられるおばあさん、おじいさん達。
ウォーキングをしている年配女性。
散歩中のおじいさん。
通行人。
合計、8人くらいでしょうか。
これまでぽちさんは、すれ違いざまに「…でかい犬じゃ」とつぶやかれる程度で、話しかけられたことはありませんでした。


「なんでこの犬は靴履いとんねん?」
「はい、足を怪我しまして…保護の為です」
「おもろいのぅ」
みなさん笑顔でぽちさんの頭を撫でてくださるのですが、女子な犬と男子な人間にしか好意を示さないのが彼のモットーです。





農作業のおじいさんや、散歩途中のおじいさんにはグフグフとヨダレを垂らし尻尾を回転させながら「もっと、もっと撫でろや…」と擦り寄るのですが、
ウォーキング女性や、農作業のおばあさんには「触ってもええけど…はよせーや(早くしてね)」と目が死んでいます。
どこで間違ったのでしょうか。。
…まぁいいです。いろんな愛のカタチがあっても良いと思います。



久々の外出で疲れたのでしょうか、配給食をたいらげると大アクビ。
20061105235800.jpg
ぽち: クァー。オレの皿洗っとけ
大アクビを残し、暴言を吐き、立ち去りました。
…息クサッ、何を食べたのだ……フードか。。




栗毛も夕食をいただき、テレビを見、忘れていたぽちさんの汚れ足袋を洗いました。
20061106234921.jpg
干し足袋

はぁ、今日は久々の山登りでちょっと疲れました、、と栗毛部屋に寝に行くと、、、、







やはりここで寝ていました。。
20061106011337.jpg
ぽち: ブボ…ブボボ…



だから………ど真ん中で寝ないでください。。




ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ









11/6  すねる犬

連休の土曜日、半月前に行ったところなのですが…再び機会がありユニバーサルスタジオ・ジャパン™に行ってきました。
20061024153818.jpg
ぽち:  貧乏人のくせに
…言われなくても十分にわかっています。
明日からフリカケご飯です。。


  


スネる犬を家に残し、朝早くから電車を乗り継ぎやっと到着したUSJ。
…連休とイベントが重なっていたからでしょうか、チケットブースに辿り着くまでに1時間、という大行列でした。
人、人、人…入場だけですでにもうグッタリでしたが、一歩中に入るとそんな疲労を吹き飛ばしてくれるかのように、一足早くクリスマスが始まっていました。
心躍る楽しげな音楽や大小さまざまなリース、そして日本最大級の大きさを誇るクリスマスツリー、…ワンダフルです。。
20061105234424.jpg
点灯式が終わりライトアップされた36mのクリスマスツリー
栗毛は夜景には特に興味がないのですが…クリスマスの電飾は別です。
なぜだか心が猛烈にワクワクします。
大きなツリーも魅力的ですが、一般ご家庭の玄関先やお庭にちんまり飾られている光る雪ダルマやトナカイ、サンタさんなどを見ると、
「あぁ、幸せそうなオウチです。。。」と心がとても温かくなります。
(ゴージャスなお宅では家ごとキラキラしていますね。大阪・高槻市で1度、ものすごい装飾をほどこされた豪邸を見ました。…アゴが外れるかと思いました。)
 




関西ローカルの音楽番組(TV)のイベントがクリスマスツリー前であり、TRFさんなどのライブを見てきました。
のびやかな歌声とパワフルなダンス、素敵でした。
踊り狂うTRFさん達の画像を載せると、もしも肖像権…なんとか権の侵害になると恐ろしいので看板だけにしておきます。(この番組はジョンさんという犬の着グルミ男性と、普通の人間の男性が司会をしています)
20061106000156.jpg
音楽イベントの看板です



オズの魔法使いのショーではいろんな動物達が出演し、ワンさん達も大活躍でした。
20061105235512.jpg
愛嬌のあるセントバーナードさん
20061105234949.jpg
もの凄く賢かったシェルティさん




他にも栗毛の大好きな映画の一つ『ビートルジュース』の期間限定ショーもやっていましたが、こちらは……一番お安い席でも2500円、VIP席では4000円。。
栗毛のチャリチャリと音がするガマ口に相談するまでもなく諦めました。
20061105235210.jpg

ビートルジュース、、、特にモンスター好きという訳ではありません。ティム・バートン監督の映画が好きで、『ビートルジュース』も同監督の作品です。
1番好きなのは『シザーハンズ』なのですが…友人達にはこの切ない世界観はあまり理解されません。なぜ。。。
まぁ良いです、いろんな観点を持つ人間がいるからこそ世の中が面白いのです。
…自らへのいい聞かせです。

丸1日USJを満喫した筋肉痛の足でヨロヨロ家に帰ると、






………………モンスターがいました。
20061106012144.jpg
ぽち: 5万出せや


出せるか。




ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ








11/3  足袋犬

先日、山登り中に両後ろ足の肉球を負傷したぽちさんの今後の砂利道対策に、
犬靴を購入しました。
20061102204330.jpg
負傷直後のぽちさん肉球(10/31撮影)
うーん、ミディアムレアなお肉。。
焼肉…………食べたいです。
(いきなり不快なケガ画像ですみません)




インターネットで色々と犬靴を検索をしてみたのですが、、、
オシャレな靴は小さいワンさん用ばかり。
巨大犬用にも素敵な靴、も、あることはありました。
ただお値段が…………悪魔的。
ぽちさん、これはセレブ犬様用、我々にはとうてい無理なお品です。。



ぽちさんの外出先は山、もしくは漁港です。
どちらかと言うとオシャレ靴よりゴム長の方が必要……栗毛の靴よりも断然に高いじゃないですか……こんなオシャレ靴を履いたとてしょせんデブ犬はデブ犬…………などとブツブツ言いながらさんざん迷った結果、「簡単に洗える」と「3087円」に惹かれて装飾度ゼロの足袋のような靴(ゴム底付)を買いました。
20061102151852.jpg

ネットで注文後、翌昼には到着しました。
なんて仕事が早いのでしょう……オシャレ度はゼロでも素敵なお店。。




さっそくこの足袋(靴)をぽちさんに履いていただきたいところなのですが、、、
ナイロン製なのでケガ中の足が蒸れると良くありません。。

足袋デビューはもうしばらく先です。
…無念。



しかし。
彼は今、靴下犬です。
犬用靴下など持っていないので、今日も栗毛の靴下で傷をカバー中。
さすがの巨大犬でも人間用靴下ではすぐにズレるので、ガムテープで巻きつけていました。
が、この足袋(靴)が到着したお昼からは少し進歩しました。
足袋(靴)に付いていたマジックテープを外し、靴下を留めてみました。
おぉ、ズレない。
…ヨシ。
黒靴下にマジックテープなので、足袋靴を履いたイメージとほぼ同じだと思います。
20061102165019.jpg
 ぽち:  ……やっぱりダサいやんけオレ


うるさいです、ダサくとも良いのです。
ぽちさんの足が完治するまでは毎日履いてもらいますよ。。
しかも今後、外出時は必ず足袋着用でいきます。
ふふ、ダサ…、素敵な女子と出会っても、そんな姿じゃ結婚できませんね。
ふふふふふ。
…この万年独身男。。
(ぽち:   …お前もやろ。)
…………黙れ。。


…ねぇぽちさん、こーんなに晴れているのに一歩も外に出られない今の心境は?

20061102164856.jpg
ぽち:  ・・・・・・・・・ケッ

…勝った。




【おまけ】
友人Nちゃんが作ってくれたMIX犬コロンちゃんの保護ビラが昨昼に届きました。すぐに飼い主様が見つかったので、この善意のビラを使うことはなかったのですが、、、記念に大事にとっておきたいと思います。可愛いコロンちゃんは今頃何をしているのかな。。。
20061102195135.jpg


20061027232832.jpg
ぽち: 夜じゃ、寝てるわボケ





ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ


11/1  捕獲そして責任

昨日は大変な1日でした。。



まずは、ぽちさん。
山登りの途中、必要以上にお尻を振って歩くので何かおかしい…怪しい……と思い、ぽちさんには道に伏せていただいて(山道だったので車はほぼ通りません)足を調べさせていただきました。
「これは…。」
両後ろ足の肉球の皮がべロリンとめくれ、血が滲み、赤い肉が。。
「…痛いねや、なんとかしろや」と半目で脅しをかけてきます。
はい…確かにかなり痛そうですね。。
どうやら砂利道を歩いた時に負傷していた模様。
…困りました。
その場所から栗毛HOUSEまではおよそ20分。
彼を背負って帰る…には重量と距離がありすぎます。
しかしこの肉球のままで歩いて、もしバイキンでも入ったら…
んー、…困りました。。
栗毛が携帯していたのは「ぽちさん用ドリンク」「おわん」「トイレ用の水」「トイレットペーパー」「ゴミ袋」、以上5点です。
………考えろ、考えろ、考えるんだ栗毛。。



とりあえず応急処置として、トイレ水でぽちさんの足泥を洗い流すことにしました。
水をかけると、ぽちさんは「水か!栗毛、もっとかけろや!」と、大喜び。
異常なまでに水好きなぽちさんは、水をかけられると痛みも飛ぶようです。
…これならいける。



トイレットペーペーで肉球をぐるんぐるんに包み、
その上から栗毛が履いていた靴下を履かせ、
スニーカーの靴紐を解いてダブダブの靴下が脱げないよう彼の足に縛りつけました。
…これで家まで我慢してください。。
20061031220348.jpg
ぽち:  オレ……ダサいやんけ
…あきらかに不満顔です。
こんなことになるなら栗毛だってよそ行きの靴下を履いてきましたよ。。しかも栗毛は靴紐なしのスニーカーでモソモソ歩かないといけないのですよ…ダサいのはお互いさまです。。



ダサい2匹は30分以上かけなんとか家までたどり着き、肉球の消毒も無事終えました。
ちなみにぽちさんは普通に元気です。
しかしぽちさんはケガが治るまで外出禁止です。(今後に備え、ネットで犬靴を注文しました。見てくれはどうでもいいので、機能重視の一品です。)



そして次はモモさんの番です。
モモさんと再び外出しました。
すでに遅い時間になっていたので今度は山までは行かず、住宅街(家はまばらで田んぼだらけですが、一応住宅街)を歩いていました。
すると前方から茶色いカタマリがこちらに向かって走ってきます。
「?!」
よく見ると、茶色いカタマリは鎖を付けたままの中型犬MIXさんでした。
モモさんは…固まりました。
彼女は犬が大嫌いなのです。。
栗毛も…固まりました。
万が一、獰猛なワンさんだったらモモさんが危険です。(犬に襲われて亡くなられたワンちゃんのブログを目にしていたところでした)
モモさんを抱きかかえようとしゃがみ込んだところで、茶色いMIXさんが我らの元に到着しました。
…………可愛い。。
獰猛さとは無縁の、お気楽な顔をしてパタパタと尻尾を振る無邪気なワンさんでした。
ジャラジャラ鎖を引きずった逃走犬・・・・。
ついこの間のモモさんと全く同じじゃないですか。。
この場所は比較的車も多く、ほうっておいたらこのお気楽ワンさんは轢かれてしまうかもしれない………無意識の内に鎖を掴んでいました。
…捕獲。





モモさんを家に連れて帰り、茶色いワンさんの鎖を持って再び家を出ました。
もしかしたらこのワンさんをご家族が探しておられるかも、と捕獲した近辺をさまよいました。
…暗すぎて、人の確認すらできませんでした。
………この田舎め。。
その近くの家をワンさんと一緒に「この子はお宅のお坊ちゃまではありませんか?」と回りました。
「知らないねぇ」の繰り返しでした。
とりあえず誘拐犯になりたくないので、警察に届けを出しに行きました。
先週のモモさん捜索時に続いて再びの派出所訪問。
警察…何も悪いことをしていないのになぜか緊張させてくれる場所です。。(お巡りさんは親切でした)



「このワンさんは、警察に預けるとどうなるのでしょうか?」
『残念ですが、警察で預かれるのは数日で、飼い主が見つからない場合は保健所に連絡することになります。日数は今日からカウントされます。少しでも保健所への連絡を遅くする為には、届けを明日以降にしますか?』
「………保健所。。」
「保健所だけは待ってください。。しばらく栗毛がこのワンさんを預かります。明日から飼い主さんを探します。もし飼い主さんから警察に連絡があれば、栗毛の連絡先をお伝えください。」
書類にサインをしました。
一緒に帰ってきました。
20061031220405.jpg
 ↑捕獲直後のワンさん(男子、推定2~3歳)


見知らぬ親切なお方にモモさんは救われました。
今度は栗毛がこのワンさんを助けてあげねば。。



「保健所」という恐ろしい言葉からこのワンさんを遠ざけたい一心で警察から連れ帰りましたが、栗毛宅にはすでにぽちさんとモモさんが居ます。このワンさん、もしも飼い主さんを見つけてあげられなかったら……。
栗毛にこのワンさんの一生を責任を持って見届ける覚悟はあるのでしょうか。このワンさんはまだ若いです。ワンさんと暮らすには現実的にお金も手間もかかります。
「責任」、この言葉が重くのしかかってきました。
しかし今はとりあえず、このワンさんのご家族を探しに行きたいと思います。ワンさんのご家族もさぞかし心配されていることと思います。ワンさんも寂しそうに一晩中キュンキュン鳴き続ていました。絶対にオウチに返してあげたいです。。…頑張ります。






ブログランキングに参加しています。
よければクリックPLEASE↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いします→人気blogランキングへ


追記:  先ほどワンさんの飼い主さんが見つかりました!!

栗毛の携帯電話の留守録に「警察で聞きました、うちの子を保護してくれている栗毛さんでしょうか…(中略)…またかけさせていただきます」
…15分ほど携帯電話を放置していました。(こんな時に…栗毛のバカ。。)
「…!!」
良かったです…………あ、早く、早くワンさんをお宅に送り届けてあげないと、と慌てて栗毛が居間を横切ると窓の外、庭に人影が。
ワンさんをなでなでしている女性が見えました。
「…ハッ!」
つっかけを履き、急いで庭に出ました。
すると満面の笑みのとても優しそうな方がワンさんの横に立っておられました。
「お電話させていただきましたがお留守のようなので、まずはこの子の顔だけでも見たい、と急いで来ました。勝手にお宅に侵入してすみませんでした」
お宅なんて呼べるようなシロモノではございませんです…ワンさんのご家族でしたらいくらでも侵入してください。
ワンさんのお宅は、栗毛HOUSEから徒歩15分ほどのお宅らしいです。


飼い主様と会えてワンさんは大喜び。
飼い主様もワンさんと会えて大喜び。
栗毛もとても幸せなキモチになれました。
本当に良かったです。


20061101111707.jpg
ビラ作り用に撮ったワンさんの全体写真です。(プリンターを持っていない栗毛の頼みをふたつ返事で快諾してくれ、朝早くからビラ作りに協力してくれた友人Nちゃん、本当にありがとう。Nちゃんからの愛のビラが届く前に飼い主様が見つかりましたよ。)

20061101143406.jpg
飼い主様(ジーンズの女性)と笑顔で帰る「コロンちゃん(2歳・男子)」

30分後、コロンちゃんと一緒に飼い主様がお菓子を持ってわざわざお礼に来てくださいました。ワンさんが幸せなら、お礼なんていりませんよ。。
しかしこのお菓子……………おいしい。。。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

