fc2ブログ
明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE

5/11   コーギー完結編

(……コーギー完結編、前回の続きです。)



翌日。
『迷子犬あずかっています』というビラを貼らせてもらえる掲示板を探していると、近所の兄ちゃんと会いました。兄ちゃんはコーギーを5日前から見かけていたそうです。
5日以上か……迷子ではなく捨てられた子なのかもしれない、、という不安が強くなり、焦燥感というか憤り、悲しみ、そしてこの先の飼育責任問題。。
犬を保護するというのはとても責任の重いことです。。


頭をグルングルン回して気合を入れていた時、栗毛PHONEが鳴りました。
局番は町内、見ず知らずの番号。「……!」
コーギーの飼い主と名乗る方でした。
良かった、良かった、良かった。。。。。。。
30分後、近所のスーパーの駐車場にお迎えに来てくれることになりました。
iratukuinu.jpg
ぽち:   チッ   犬身売買計画がおじゃんや
マフィアか。









スーパーでビラ写真を見て「あれ?うちの子では?」と思ったそうです。
「うちの子では?」というのは……電話をかけてきた方は飼い主(A子)の娘さん(B子)で、コーギーは別宅に住んでいる母親(A子)が飼っている犬なのだ、とのことでした。
ビラを見たB子が「実家の犬に似ている。。」と、母親(A子)に電話すると、犬がいなくなったと言ったので電話させてもらいました、とのことでした。
そうでしたか。
でもなんか、、栗毛、ちょっと違和感というか軽いひっかかりが。。。


A子(飼い主)は、この子を探していなかったのだろうか。
大事な相棒がいなくなったら、あらゆる手段で必死の捜索をすると思うのですが。。
5日以上も行方不明なのに、警察や保健所にも届けを出していないばかりか、同じ町に住む娘さんにも捜索協力の連絡をしなかったのか。。。しかし人それぞれ事情も考え方もありますし、A子はA子のやり方で探していたのだろうと思うことにしました。
彼は爪や耳のお手入れもされていましたし、皮膚もキレイでした。人に怯えることもなく、懐っこくて陽気で元気、良い環境で育てられていたことがうかがえていましたし。

haradasiko-gi.jpg


30分後、スーパーの駐車場に行くと30代半ばの素朴な風貌のカップルが栗毛&コーギーを見てトラックから降りてきました。B子とその夫でした。
お尻ブンブンで喜ぶだろな…と落ちないようしっかり抱きしめたのですが、彼は素の表情で栗毛にしっかりしがみついたまま。「なんや、こいつら誰よ?」といった感じでした。
……あれ?
飼い主さんじゃないから、、ですかね。と思いつつB子にコーギーを渡すと、B子が「可愛い」と言いました。
…………………可愛い?
この状況で、、、久々に元気な姿を見られた第一声が「可愛い」???
コーギーの顔を見ると、やはり素の表情。
しかし何度も言いますがB子は飼い主ではないらしいので、実家の犬に久々に会って「可愛い」なのかな……コーギーもB子と普段会っていないから、顔を忘れているのかな、、と思うことにしました。
コーギーを渡すと、「ありがとうございました、では。」と言ってすぐにトラックで去っていかれたので、受け渡しの所用時間は3分もかかっていなかったと思います。





彼らは本当にコーギーの飼い主(正確には飼い主の娘)だったのだろうか。。
A子からコーギー戻りましたの連絡はありませんでした。
本当は飼い主でなく、ビラ写真を見てこの犬欲しいと思った人……ではなかったのだろうか。(ビラの写真は可愛い顔を使い、若くて元気、人懐っこい旨を書きました)
懐いていないのを不信がられないように、母親が飼っていると言ったのではないだろうか。コーギーの全然喜ばなかった顔や、自分の中のひっかかりを思いだす度に、栗毛の嫌な妄想はとまらないのですが、、、、実際栗毛がコーギーを飼うことは無理ですし、今となってはもうどうしようもないのですが。。
ちなみに迷子ビラの連絡先は警察にしました。なりすまし飼い主なら、警察に連絡するのは躊躇するだろうと思ったからです。B子は警察から栗毛の電話番号を聞いてかけてきたので、その点は大丈夫だろうと安心はしていたのですが、、、、
それでもやはり自分が大きな間違いを犯したような罪悪感が今も消えません。そんなものは全て栗毛の妄想で、本当に本当の飼い主さんだったら何の問題もないのですが。


この先、もしもまた迷子犬を保護するようなことがあれば今回のことをふまえ、もっともっと慎重に身元確認をしていかないといけないことを痛感した出来事でした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



niramiinu.jpg
ぽち:    ここはオレ様の寝床や
……いえ、栗毛の寝床です。





スポンサーサイト



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク