明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE



2/8  命の重み

昨日、とても悲しいニュースを目にしました。
大阪(摂津市)の公園で、毒物を混ぜられたお米を食べた野鳥さん、野良ネコさん、そして飼い犬さんが亡くなられたそうです。。
222950.jpg









お散歩の途中、たまたま悪意の粒を口にしてしまった彼ら。
小さな体に毒が回って命絶えるまでの間、どんなにどんなに苦しかったことか………
彼らの最期を思うと胸が痛くてたまりません。。。
183717.jpg











『犬やネコに怨みがあった』『鳥のフンが迷惑だった』『ムシャクシャしていた』……犯人がまだ捕まっていないので、どうして毒なんて仕掛けたのか、、、その意図はわかりません。でもどんな理由があったにしろ、その行為は最低です。毒物というひどく苦しませてから命を奪う方法、、、そんな最低な行為をしたことで、犯人の気持ちは晴れたのでしょうか。晴れるわけがない………晴れていないことを願いたいです。。。
222707.jpg













どんなに心が荒んでいても、自分より弱いものをターゲットにすることは、1番最低で、1番恥ずかしいことだと思います。。犯人には温かくて柔らかい彼らの体に触れて、彼らが見せるいろんな表情を知ってほしい。小さくても彼らは生きていて、その命はその子に1つだけ。そのたった一つだけの命の重みを知って欲しいです。。
190529.jpg













もしもぽちさん、モモ姉さんが道で毒物を口にしてしまったら……その場で栗毛にできること……何があるのでしょうか。。毒物を誤飲してしまった場合の対処方を調べました。毒物の種類によって対処方が違うので、焦って水を飲ませたり、吐き出させたりすることが逆に危険な場合もあるそうです。。
動物病院に電話し、すぐに連れていくこと。これが1番正しい……のは十分にわかっています。。でも、栗毛の場合は近所に動物病院がありません。遠い病院に連れていくまでの間、どんどん毒が体を巡って………もしも間に合わなかったら。。。。
222313.jpg












道に落ちているものは絶対に口に入れさせない。
飼い主さまのいる動物さんだったら日々のトレーニングで彼らの命を悪意から守ってあげられるかもしれません。でも、野良さんや野生さんは……………
たった一つだけの命の重み。犯人がいつかわかってくれる日を心より望みます。  亡くなられた動物さん達、どうか安らかに。。。
190100.jpg











ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>
よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ

コメント

私もそのニュースは見ました。大阪人の恥です。ほんと、情けない。

大阪は商売人の町です。物を売る時に心もつけて売ることができるのは大阪人だけだと私は思っています。それだけ情にあつい。

こういう人間はまたしますよ。早くつかまって強制労働させるべきですわ!

そうそう!コメントをありがとうございました。勝手なのですが場所を移動させていただきました。お時間のおありのときにまた覗いてみてくださいね☆

「おすすめFC2掲示板」
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/osusumeblog/?act=reply&tid=856313
【2007/02/08 08:56】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
恐ろしい、、、あんずは何度教えても拾い食いをしてしまうので散歩の時は目が離せません(・O・、)
ホント、注意しないと、、、
【2007/02/08 09:26】 URL | MEY #-[ 編集]
毎日嫌なニュースが耳に飛び込んできますが、
昨日のこのニュースは、またも心を踏みつぶされるような事件でした。
言葉に尽せない怒りが湧いています。
ぽちさんの正面写真が無いのは、栗毛さんの気持ちの現れと受け止めました。
こんな悪人はきっと、絶対、天罰が下ります。
命を奪われた子たちの冥福を祈りつつ、栗毛さん、
私たちも小さな命のために、元気を出しましょう。

先日庭先に撒いた鳥のエサに、昨日はハトさんご一行が、
今日はすずめさんとカラスさんご一行が来ています。
こんな小さな命が、毎日私に元気をくれます。
【2007/02/08 09:26】 URL | まっくママ #-[ 編集]
ほんとにひどい話です。毒入りを置いたり野良にひどい事をしたり、と心ないニュースが後を絶ちませんね。
いったいどんな人がやっているのか顔が見たいものです。
ただただ生きていくためにだけに餌を探していただろう猫や鳩やすずめ・・飼い犬も何匹か犠牲になっているみたいだし。。
きっちりと家の子達にも拾い食いをしないよう教えないと、と改めて思いました。。。
【2007/02/08 09:29】 URL | トン子&レオ #-[ 編集]
人格形成は幼い頃に受ける影響が大きいと思います。
子ども達に命の尊さを優しい気持ちで教えてあげることが、
とても大切なことだと・・・
被害にあった子達の死が、無駄にならぬように、この事件が
どんなに酷いことなのか、命がどんなに大切なものなのかを、
きちんと教えていかなくてはいけないのだと思います。
【2007/02/08 12:38】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
昨日このニュースを耳にした時、今までなら(あ~大阪か・・関係ないな)と思ってました。多分。
でも今、こうやってブログを通しお友達が居ると思ったらとっても心配になりました。記事を読み(男性が飼い主)と知ってひとまず安心しましたが・・。
でもどうしてこんな事をする人が耐えないのでしょう・・・。
【2007/02/08 13:17】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
「失くしていい命」なんて・・・この世には、1つもありません!!
何度となく繰り返されるこういう事件。どうして起こるのでしょう・・・。悲しいです。
全然「」美しい国」なんかぢゃありません!亡くなられた小さな命に合掌(-∧-;)ゴメンネ・・・・
【2007/02/08 13:47】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
こんにちは。
私もこの記事はTVのニュース、ブログのじゃんぐるぶっく。ニュースで見ました。
なんでこういう弱いものに危害を加える事件が多くて、なくなっていかないのでしょうね・・・。
じゃんぐるぶっく。で動物のニュースを毎日更新かけていて日本だけでなく、世界中でこういった事件が連日あるのが改めてわかりました。
どれもすごく悲しい動物のニュースですが、ブログで伝えることで少しでも事実をいろんな方に知ってもらえる・・とおもい毎日UPしています。

亡くなられた動物さんたち・・・安らかにお休み下さい・・・。
【2007/02/08 17:21】 URL | TraTra #-[ 編集]
私も今日散歩させながら
同じことを思ってました
拾い食いはぜったいさせないようにしないとですね
そうそう、食べ物をあげるときには
下においてあげないようにする
下に落ちたものは、駄目っと言って
飼い主が拾って手からあげる
といいって躾の時に習いましたが。。。
最近忘れがちでした。
しっかり実践せねば。
【2007/02/08 20:23】 URL | ふぉくし #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/08 21:21】 | #[ 編集]
朝一番から悲しいニュースでしたね。
死んでしまった柴ちゃん、写真が出ていましたがかわいい子でした。
おうちの方のことを思うと、とても心が痛みます。
社会のひずみがどんどん弱い物、無力なものに向かっていって、とても恐ろしい気がします。
お散歩のときも目を離せませんね。
【2007/02/08 22:50】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY[ 編集]
本当に… なんとも言いようのない事件です。
この手の『弱いものには何をしてもかまわない』 という発想が
同じヒトとして 本当に恥ずかしい。。。
実は 我が家近辺でも 夏の頃を迎えると
毒を仕込んだ何かがゴミ捨て場などに撒かれるのですが
それは ねずみ退治のためとかで…毎年何頭かのワンズも命を落とします。
どうにかならないのかっっっ! といつも思うのですが
ボッチャマズに拾い喰いをさせないよう いつまでも言い続けることしかできません。
ぐーさんは『野良』の経験もある子なので なかなか拾い喰いを克服するのには時間が掛かっています。
そんなこともあって 私はドックライフカウンセラーの資格と技術を身に付けようとしていたりもするのです。
今回虹の橋を渡っていったみなさんの ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
【2007/02/08 22:53】 URL | tinamama #-[ 編集]
悲しいニュースですね・・・
飼い犬を亡くされた飼い主さんは本当につらいと思います。
こんな事件が二度と起こらないように
祈るしかないのでしょうか・・・
【2007/02/09 00:00】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
私も、目にとめたニュースです。
人間も動物も、同じ命なのに器物破損で片付けられてしまう…。
人間の勝手な感情で、命を失ったのに…。
ワンちゃんの飼主さんの気持ちを考えると、
本当に胸が痛みます。
【2007/02/09 01:03】 URL | RUU #-[ 編集]
こういう卑劣なヤカラの話になると歯止めが効かなくなって
どんどん過激な発言をしてしまうので控えめにします。
栗毛さんの言うとおり、みんな大事な命。
でもこんなことするヤツには絶対に罰が当たる。
因果応報って絶対にあるのです。
【2007/02/09 01:53】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
栗毛さん久しぶりです

私もこのニュースにはびっくりして
しまいました。同じ大阪なので
すぐに子供達にも気をつけるように
言っておきました。

命の尊さ、人間も動物も皆同じです。
弱い動物や子供達しか標的にできない人間、
自分は守られて大きくなった(なっている)と
いうことを全くわかってない恩知らずな人間、
私の頭の中に描かれる犯人像はそんなんです。

類似犯が出ないように、一日も早くその汚れた
手に手錠がかけられることを願っています。

"CUTE DOG"も安心して散歩できるよう祈って
いますv-286
【2007/02/09 12:57】 URL | チワワ #-[ 編集]
たくさんのコメントありがとうございました。個別のお返事ができなくて本当にすみません。。。。。

公園にしかけられた毒物は、毒劇物取締法で劇物に指定されている「メソミル」だったそうです。メソミルは「購入の際に、販売先に氏名や住所などを書いた書類を提出することが義務づけられており、府警は購入者などを調べ、付着させた人物の特定を急いでいる」そうです。。。
また、「現場周辺で、近所の女性が野良猫に炊いた米などを与える餌付け行為について、数年前から「不衛生だ」などと別の住人とトラブルになっていたという。女性は、6日夜にも炊いた米などを新聞紙の上に置いていたことが判明。同署ではこの米に何者かが農薬をかけ、腹いせしようとしたのではないかとみて、周辺の聞き込み捜査を続けている。」そうです。。。
1日も早く、犯人が捕まり、自分が犯した罪の大きさを反省してくれることを願います。
【2007/03/01 19:09】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

