明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE

スポンサーサイト


10/26  祈り

今日だけは真面目な内容でいかせていただきます。なのでぽちさんは有給休暇です。


昨夜はとても胸が痛く、更新ができませんでした。
友人Oちゃんの相棒ビッキーちゃんが天国へ旅立ちました。
シーズーさんで18歳。
日頃から心臓が悪く、ゼイゼイ咳をしていたビッキーちゃん。
この夏には腫瘍摘出の手術も頑張って成功させました。
今はもう、痛みも苦しみもない世界で若い時のように足も体も軽くなり、
楽しくお花畑を走り回っていることと思います。
永年Oちゃん一家に笑顔を与え続けてくれたビッキーちゃん、
愛してくれる家族の期待に応えて本当に今までよく頑張ってくれたと思います。
小さな体で大きな優しさをありがとう。
どうか安らかに。。





「優しさ」について。


栗毛は最近、人の優しさに救われました。
(22日の「信じる者は救われる」の詳細です)

実は21日の未明、栗毛HOUSEの裏番長であるモモさんが逃走&行方不明になりました。
モモさんは現在15歳、紀州犬のMIXで真っ白BODYが自慢の熟女です。
朝起きるとモモさんがいませんでした。
・・・・・?!
栗毛は一瞬で頭の中が真っ白となり、5秒で服を着替え、リードだけを持って外へ飛び出しました。
顔を洗うことすら忘れていました。
…汚い。


町中の路地という路地をシラミツブシにあたりました。
隣町にも自転車で走りました。
山(田舎なので山があります)にも登りました。
海岸線(田舎なので海もあります)をたどりました。
犬の散歩をしている方を見つけては「白い中型犬、見ませんでしたか?」
「…見てない」の繰り返しでした。
モモさん、、どこに居るのですか。。


気が付けば日が落ちていました。
しつこいですが「田舎なので」街灯などはほとんどなく、何も見えなくなりました。
警察に届けを出しに行きました。
そして本日の捜索は断念し、『明日こそ必ず見つけてあげます、無事でいてください』と暗空に祈り帰宅しました。
…帰宅してから、気が付きました。
栗毛の連絡先を書いたビラを渡さないと、もし見つけてくださった方がいらしても、どこに連絡していいのかわからないではないか、、、と。
ビラ、作りました。


1枚作って、コピーすればいいのかもしれない。
でも、コピーされたビラよりも、手書きで1枚1枚書いたビラの方が、受け取ってくれた方にもキモチがより伝わるかもしれない。心に留めて、散歩中も気をつけて見ていてもらえるかもしれない。
よし、全部手書きにしよう。
…自己満足の世界です。
そんな思いを胸にビラを制作していると、TVから恐ろしい声が聞こえてきました。
「明晩からは激しい雨となります」
………悪魔や。
モモさん、絶対に明晩までには見つけてみせます。待っていてください。


翌朝、リードとビラと、水とジャーキー(友人Nちゃんの優しいアドバイス)をカバンに詰め、再び町中へ捜索に行きました。
路地で出会うのは日光浴中の猫さんばかり。
…この路地の番人達と話さえできれば。。
エディーマーフィーになりたいと初めて思いました。【参考 映画/ドクタードリトル】
白いものが見えると駆け寄り、(たいていはゴミ袋でした)
犬の鳴き声が聞こえる方へと走り、
犬の散歩をしている方や、日課の散歩をしている途中であろう年配の方々にビラを渡して歩きました。
やはりどこにもいません。。
太陽が沈むまであと1時間。


こんなに探してもどこにも居ない…もう無理なのかもしれない…涙がにじみ、足も棒になり、海で少し休憩しよう、、、と防波堤に向かいました。
海岸の廃材置き場近くに薄茶色で大きく、強そうなMIX犬を自転車で散歩しているオジサンがいました。
…オジサンもかなり強そうな風貌でした。
話かけても大丈夫でしょうか…少し迷いましたが、イカツクとも犬を愛しておられる方、オジサンに駆け寄ってビラを渡し、経緯を説明し終えると、、、
「姉ちゃん、家どこや?」
「…スーパーの近くです」
「あんなとこから、こっちまで老犬がよう来んやろが!」
「…はい。」


オジサンと別れ、また路地へと捜索に行きました。
日中の捜索で喉がカラカラになっていたので、何も口にしていないであろうモモさんには悪いと思ったのですが、お茶でも買おう…とコンビニに入ろうとしたその瞬間、
「姉ちゃーーん!おったでーーーー!白犬!!」
向こうから猛烈な勢いで走ってくる自転車、それはさっきのコワモテのオジサンでした。
「・・・・・!!」
さっきオジサンと出会ったあの海の廃材置き場、その波打ち際ギリギリのところに震えている白犬がいた、とのこと。さっそくビラに書かれた栗毛の連絡先に電話をしたけれど、コールするばかりで誰も出ない。なので散歩途中にも関わらず、強そうなワンさんを急いで家に繋ぎに帰り、家がスーパーの近くだと聞いていたので栗毛を捜しに再び自転車に飛び乗り、走ってきてくれたと。(スーパーとコンビニは目と鼻の先です)
涙が溢れました。。
「何泣いとんねんワリャ(あなた)、ワイ(自分)は自転車や、先に戻って見といちゃる、姉ちゃん後から走ってこいや!違う白犬やっても知らへんけどな!」
「…あ゛い!」
もう足が痛くて動けない…と思っていたのに、人間て走れるものです。
ジョイナー栗毛、海まで疾走。


いました。
どっからどう見てもモモ姉さんです。
駆け寄って、抱きしめました。
弱ってはいましたが無傷でした。


水、水を与えなくては…!
カバンからペットボトルとオワンを取り出し、モモさんに差し出しました。
…足でオワン、蹴り飛ばしました。
栗毛に会えた興奮でしょうか、クルクル回って水どころではありませんでした。
「…はっ!」
オジサンにお礼、…お礼を言わねば。
クルクル回転しているモモさんをなんとか抱きかかえ、オジサンのところまで戻り、
「これはモモさんです、あ゛りがどうごじゃりばじだ。。お礼に伺わせてくだざい、連絡先を教えてぐだざい。。」
興奮して腕の中でぐるんぐるん暴れる老犬を抱えた号泣鼻タレ女からの質問。


オジサンは一瞬固まり、ひきつった笑顔で
「…姉ちゃん、お互い様や。良かったがな。お礼なんかかまへん、かまへん」
と再びチャリに乗り、笑顔でどこかへ去っていかれました。
…神様。
イカツクともコワモテでも、オジサマ、あなたは神様です。


優しい人のキモチがモモさんの命を救ってくれました。
『感謝の心』、『他人を思いやる気持ち』、
栗毛もこの2つだけはいつも忘れないよう心に留めて生きていきたいと思います。





大切なビッキーちゃんを亡くし、今も落ち込んでいるであろうOちゃんに栗毛ができること。かけてあげられる言葉が今は見つかりません。。せめてビッキーちゃんが迷わずに天国に行けるよう、気持ちを込めて鶴を折りました。不器用なので形はイビツですが、どうかビッキーちゃんがこの鶴に乗って無事天国に辿り着けますように。。
20061026164729.jpg

スポンサーサイト

コメント

見つかって良かったですね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・読んでいて、思わず(T-T) ウルウル・・・
イカツイ、強面でも犬を連れている人に悪い人はいないという証明になりましたよ。ビッキーちゃんもきっと見守ってくれていたのだと思います。
【2006/10/26 22:14】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
こんばんわ。
コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました。
モモさん見つかって良かったですね!
モモさんを必死に探している栗毛さんを思うと、こちらまで胸が締めつけられるようでした。
コワモテおじさん!神です!
なんかウルウルしちゃいました。

0ちゃんさん(変かな?)今は辛いでしょうね。
うちも2年半前に、実家のパグが死んでしまった時は、家族全員しばらく、軽いペットロスでした。
でもきっと、みんなに愛されたビッキーちゃんは、幸せな人生(犬生?)だったんでしょうね!
ビッキーちゃんの御冥福をお祈りします。
【2006/10/26 22:25】 URL | RUU #-[ 編集]
・・・・・画面が霞みました。
たいせつに想うココロは、一方通行じゃないんだって思いました。それに、きっと、もっと、おおきいものなんですよね、オーロラみたいに。
手ではふれられないし、形も変わり続け、加えてわたしは直接自分の眼で観たこともないけれど、それでも地球にはオーロラってものがあるんだってことは知っているみたいに。。。
ビッキーちゃんは、昨日までよりももっとおおきな存在に変身したのかもしれませんね。
【2006/10/26 23:24】 URL | momotaro #FwD2nOaY[ 編集]
モモさん見つかって良かったですね!
やっぱり『犬好きに悪い人はいない』ってヤツでしょうか(^▽^)

ビッキーちゃんのことはとても悲しいことですよね・・・
迷わず虹の橋を渡ってくれると祈ってます。
生き物と一緒に生活していれば、楽しいことばかりではないんですよね・・・
いつか我が家にもきてしまうことなんだってシミジミ思ってしまいました。
【2006/10/26 23:35】 URL | ごえさくまま #VwhHdBBk[ 編集]
一年前に実家の犬が迷子になり、その後遺症で逝ってしまったので、涙が出てきました。
なぜ老犬になると迷子になるのかしら
そんなに遠慮することないのに
最後までずっといっしょだよって・・・

見つかってよかったですね
念のため病院で看て貰ってください
【2006/10/27 00:05】 URL | ふぉくし #-[ 編集]
愛犬との別れはいずれやってくるこては分かってても
悲しいですね
ワンコって何で短命なんだろう?
もっともっと長生きして欲しいのに
ビッキーちゃん、天国で幸せになってください

モモさん、見つかってよかったですね
本当によかった
強面おじさん、こんなおじさんいますよ
強面なのに優しいおじさん
動物好きの人はみんな良い人なんですね
万歳~♪
【2006/10/27 00:09】 URL | ベリエ #-[ 編集]
《らぶはな さん》
はい、本当に見つけてあげることができて良かったです。優しいお言葉ありがとうございます。ビッキーちゃんも今頃笑って見てくれていると思います。
《RUU さん》
あの強面オジサンは神様の化身だと信じています。パグさん…辛いことを思い出させてしまってすみません。優しいコメント&ビッキーちゃんの冥福を祈ってくださってありがとうございます。
《momotaro さん》
強く思う気持ちが届いてくれたのでしょうか。。全くもってオジサンのおかげですが、今はいろんな偶然に感謝しています。優しいコメントありがとうございます。
《ごえさくママ さん》
はい。犬好きに悪い人はいない、ですね。思い切って声をかけて本当に良かったと思っています。ワンコとの生活…楽しいこと悲しいこと、すべてを受け止められるよう責任を持って、最期まで楽しく共同生活をしていきたいです。でも…最期なんて嫌です。。
《ふぉくし さん》
そうだったのですか。。辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。。ふぉくしさんの実家にいらしたワンさんも、モモへと導いてくれたのかもしれませんね。そうですよね、いつまでも一種です。病院…優しいお気遣いありがとうございます。
《ペリエ さん》
本当にその通りです。ワンコさんはなぜ急いで歳を取るのでしょうか。。できることなら、栗毛の寿命を割って相棒達に分けてあげたいくらいです。。強面オジサン、最高にかっこ良かったです。動物好き人、万歳です(泣)。。
【2006/10/27 02:49】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
こんばんは。
子供の頃、飼っていた犬が脱走してしまった時、
泣きながら探したことがあります(^人^)。
だから、とってもとっても、栗毛さんの気持ち、
伝わってきました。本当によかったですね。
迷子になって、どんなに心細かったか考えると、
モモさんも栗毛さんに再会できた瞬間、
すごく嬉しかったんでしょうね。
  私も歴代ワンコを二回看取っているので、
Oちゃん一家のお気持ち、痛い程分かります。
家族を失うのは、とっても悲しい事です。
【2006/10/27 03:12】 URL | 姫犬 #-[ 編集]
あ~モモさんご無事で本当に良かったです。
読んでて泣けてきてしまいました。
探してらっしゃる時の不安な気持ちが手に取るように
伝わって来ました。きっとモモさんも同じだったでしょうね。
強面おじさんはホントかっこいいです。
思い切って声をかけて良かったですね!

ビッキーちゃん、今は虹の橋の向こうで元気に走り回ってますね。
いつの日か尻尾をブンブンさせながら飼い主さんを迎えてくれるでしょう。
ご冥福を心からお祈りいたします。
【2006/10/27 03:48】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
モモさん見つかって本当に良かったですね。
ブルブル震えてるモモちゃん、きっと心細かっただろうなと思うと…そして、栗毛さんの探している時のお気持ちを想像すると、涙うるうるでした。

ビッキーちゃんが安らかに眠れますよう。元気に遊んでますように。。
【2006/10/27 09:53】 URL | mko #5PvGjL1E[ 編集]
モモちゃん、本当に無事でよかったですね。
コワオモテのおじさまとめぐり合えたのも本当に良かった!
ワンT達愛してる人には、人事ではありませんもの。
でも、栗毛さんも気持ちが、神様に通じたのかもしれません。

ピッキーちゃん、天国に行ってしまいましたが、
きっと、優しい飼い主さんとの日々が送れて、
幸せだったでしょう。
お星様になって、Oさんのこと、見守っているのでしょうね。
ワンを通して、大切なことを、いろいろと教えられます。
【2006/10/27 12:18】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
合掌 (。・人・`。))
【2006/10/27 13:53】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
《姫犬 さん》
ありがとうございます。姫犬さんも看取った経験が2回ありましたか。本当にキツイですよね。。栗毛もワン2回、うさぎ1回、インコ1回、リス1回、金魚は…数えきれず。。何度辛い思いをしても、またこの最高の温もりを求めてしまいます。。
《あが さん》
強面の神に声をかけて本当に本当に良かったです。連絡先を教えてくださらなかったので、日曜の同じ時間に同じ場所でモモさんと一緒に待ち構えていたいと思います。。本当ですね、Oちゃんもいつかまたお空でビッキーちゃんに会えますよね(泣)
《mko さん》
ありがとうございます。発見時は本当にカクカク震えていて、どんなに怖かったんだろう、、という感じでした。そして夜中からは豪雨となり、発見できたヨロコビを再びかみ締めました。ビッキーちゃんへのお祈り、本当にありがとうございます。
《naoぴ さん》
強面の神様と出会えた奇跡に今は感謝の気持ちでいっぱいです。ビッキーちゃん、とても愛されていました。ビッキーちゃんと同じ顔の飼い主、Oちゃんのことをいつも空から見守ってあげていて欲しいです。ワンさん達からは本当にいろんなことを教えられ、日々共に成長していきますね。
《まろちゃぶ母 さん》
ありがとうございます。ビッキーちゃん、みなさんの優しいお気持ちをありがたく空で受け取ってくれていると思います。
【2006/10/27 15:41】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
再コメント失礼します。
私のブログを読んで下さっている方の愛犬が
なくなったというコメントを頂き、
大きな犬に襲われて怪我をして逃げ出し
見つかったものの命をとりとめられなかったと言うことでした。
改めてモモさんのことを思い出し「あ~モモさんは本当によかった!」と
改めてしみじみと思ったのでした。
(しつこくてすみません)
栗毛さんはロスのシェルターを見学されたとのこと。
清潔な所を見られてよかったです。
中にはあまり褒められない所もあるのですよ。
コメントありがとうございました。
【2006/10/27 15:53】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
《あが さん》
先ほど、あがさんのブログでHiroちゃんの経緯を読ませていただきました。涙が溢れました。。モモさんを見つけることができた栗毛は幸せ者です。。「虹の橋」、素晴らしい詩ですね。友人Oちゃんに渡してあげたいと思います。
優しいコメント、ありがとうございました。
ロスのシェルター、ひどい所もあるのですね。栗毛はいい所を見学できてよかったです。。栗毛はかつて動物関係の職場にいました。その海外研修で、ロスに行き、シェルターやサンディエゴ動物園、警察犬訓練所(k-9)などを見学しました。ロスの太とびきり明るい空をもう1度見たいです。
【2006/10/28 02:22】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

紀州犬- 原産国(原産地)- 日本(和歌山県)- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC}紀州犬(きしゅうけん)は、和歌山県原産の日本犬の一種。日本犬としては中型である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q ペットでボン!ドッグ編【2007/10/15 20:12】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

