明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE

スポンサーサイト


3/14  焚き火

栗毛が幼稚園児だった頃、栗毛オジイは畑でよく焚き火をしていました。枯れ草に火をつけるだけで、特に焼き芋などの副産物はなかったのですが、ボウボウと燃え盛る火を見ているのが好きで、オジイの傍にしゃがみ込んでは2匹で一緒にジーッと火を見ていました。
0000184901.jpg
ぽち:    はよ靴履けや  行くぞ







オジイは、栗毛をとても可愛がってくれていました。2匹でスーパーに行くと、ガラガラの声で「栗毛、内緒や」と言ってはオジイの小さな財布が空になるまでお菓子をたくさん買ってくれました。
221521.jpg
ぽち:   あ゛ー  ええ風や








朝は栗毛を農作業用のトラックに乗せ、幼稚園まで送ってくれていたのですが、マセガキだった栗毛は「オジイの泥付きトラック」を友達に見られるのが恥ずかしく、いつも幼稚園の少し手前の道で「…ここでいい。」と降ろしてもらっていました。
そんな嫌なガキンチョだった栗毛が幼稚園の門の中に入るまで、オジイはシワシワの笑顔で見てくれていました。
221638.jpg
ぽち:   なんや?!  なんか燃えとるぞ









オジイは栗毛が小学校に入学する少し前に、空へと昇っていきました。
今は昔と違って焚き火を見る機会もほとんどありませんが、このように山の畑で偶然に焚き火を見ると、オジイと一緒に見た焚き火を思い出して心がギュッとします。。
221718.jpg
ぽち:   焼きイモ食いてぇなオイ












ぽちさん、今度オジイのお墓参り、、、一緒に行きましょうか。
0000410942.jpg
ぽち:   後でイモ買うてきてくれや
……………住宅街で焚き火はできません。


















ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>
よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

郷愁な雰囲気バリバリな「焚き火」なのですね。お優しかったお爺様の思い出は、今もしっかりと栗毛さんの心の中に生きてますわ。「焚き火」したことがない私には、思い出す風情さえないので、羨ましくなりました・・・。お彼岸も近いことですし、「元気ですよ!」と、報告しつつ手を合わせるのもいいかもしれませんね。
【2007/03/14 09:22】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
素敵な思い出ですね。
でも2匹でスーパーに行ったんですよね(笑)
我が家の子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしていないので、大人になったときに思い出が残らないのが少し寂しいです。
オジイちゃんは空へ昇って行ったけれど、ずっと栗毛さんの心の中で生きてらっしゃいますね。
【2007/03/14 11:48】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY[ 編集]
優しかったおじいちゃんとのステキな思い出ですね。
栗毛さんの優しさはおじいちゃん譲りなのかしら(^_^)
不思議なもので、たくさんの時間を一緒に過ごしているはずなのに、
いつまでも心を占めるのはほんのいくつかの事で、しかも”何かをした”とか、”どこかへ行った”とかいう強烈な出来事じゃないんですね。
私も栗毛さんと一緒で、日常が思い出になってます。
大切に、大切に。ぽちさん、お墓参りもよろしくね~♪
【2007/03/14 14:37】 URL | まっくママ #-[ 編集]
私も、焚き火が好きです。
といっても、自分じゃしませんが、
落ち葉を焼いてるにおいがすると、
なぜか幸せな気持ちになります。
昔は、庭で、四角いカンカン(?)に紙類を入れて焼いたりもしてたな。
住宅街で焚き火をしたら、消防車がとんでくるんでしょうか・・・・
私も、お墓参りいかなくっちゃ・・・
【2007/03/14 21:11】 URL | ジジママ #Bij.PEGc[ 編集]
ココロガ ギュットスル。。。
切ない ココロが ぎゅっと音をたてて締め付けられる。
お墓参り。。。 そうねっ! ぽちさんぜひご一緒に!!
<ごめんなさい まだtinaを思い出すと壊れるワタクシです…>
【2007/03/14 21:14】 URL | tinamama #-[ 編集]
涙がポロリ・・・

たき火は今でも大好き!
環境の為してはいけないとは言っても、職場で燃やすことがあるんです。
メラメラ燃える炎を見ていると、気持ちが落ち着くんです。

あっ、危ない人かも・・・

因みに、住宅地で燃やすと、すぐにご近所サンに通報されちゃうんですよ!
【2007/03/14 21:27】 URL | まめだいふくのママ #-[ 編集]
来週はお彼岸だし・・。
私にはおじい・おばあの記憶があまりありません・・
なので(?)両親を大切にしようと最近やっと思う様になりました(遅っせ~よ!!)
ぽちさんに焼き芋買ってやって!
【2007/03/14 22:07】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ぼちさん、近かったらたらふくイモ持って行くのにね(笑)
読みながら、私も昔じいさんにかわいがってもらってたこと思い出しちゃいましたv-410
お墓参り、私もいかなくっちゃ・・
【2007/03/14 23:18】 URL | トン子&レオ #-[ 編集]
栗毛パンダさんこんばんわー。
なんだか今日の記事は心が温かくなりましたー。
ぽちさん、ぜひ一緒にお墓参りにいってくださいー。
【2007/03/15 00:48】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
毎度おおきに(T T)前回、前々回のコメントお返事もできていないのに更新なんざしてしまっている栗毛です(= =;)さらに日課のブログ巡りも時間に追われ最近全くできておらず(; ;)来週にはパワーUPして帰ってまいりますので、どうぞお許しください(; ;)
【2007/03/15 02:30】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
おじいさんと一緒に暮らしたことがないので、いい思い出をお持ちなんだな~とうらやましく拝見しました。
時間が出来たら、ぽちさんとお墓参りに行ってくださいね~☆
それに、お墓参りにいくぽちさんのおしゃべりも読んでみたいですし☆
【2007/03/15 11:16】 URL | スー&クッキー #yTlLbAcY[ 編集]
(T_T)

ひょんなことで
いろいろ思い出がよみがえるってこと、ありますね。

わたしもおじいちゃんの命日が近いので、お墓まいりに行ってきます!
ふーたといっしょに!
【2007/03/15 11:49】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
栗毛さーん、私も、焚き火すきです!
小さい頃は、よく見た光景だったのに~、
最近はないですよね~。
私も、焼き芋たべたい~♪

なんだか、田舎のおばあさん宅に
遊びに行きたくなりました。
【2007/03/15 13:33】 URL | あずっこまま #azXmsElI[ 編集]
おじいがときどき空から降りてきて
焚き火してるんだよ
「栗毛ここにおるで」って
【2007/03/15 15:28】 URL | ふぉくし #-[ 編集]
朝から駅のホームで泣いてる女が約1匹・・・。
最近は歳のせいか涙腺がゆるくてかなわん・・・。

【2007/03/15 22:35】 URL | さとちん #-[ 編集]
焚き火っていいですよね。
お爺さんの思い出が焚き火と結びついているとは、いい風景ですね。

ちなみにitachimaruの焚き火の思い出は焼き芋です。
芋を焼いている焚き火にガムを捨てたら、ものすごくガム臭い、まずい芋になったという思い出です。
【2007/03/16 00:52】 URL | itachimaru #-[ 編集]
それそれ、すっごくわかります。
あとね、その焚き火の匂いとか・・・・
おばーちゃんと、1時間近く田んぼ道を歩いて、
一番近いというスーパーでお菓子を買って貰った記憶がよみがえりました。
最近、田舎志向がますます強くなっているハナヒナです。
・・・年とったかな?
【2007/03/16 12:49】 URL | ハナヒナ #-[ 編集]
栗毛ちゃん、お久しぶりです!
とっても素敵なお話ですね。
栗毛ちゃんをとても愛してたのがわかりますね~♪
孫は可愛いっていいますもんね!
今も栗毛ちゃんを見守ってくれてますよ!
【2007/03/16 22:32】 URL | マロンママ #54iDnd9U[ 編集]
優しいおじいちゃんだったんですね。
匂いの記憶ってありますよね。
私も時々〝おばあちゃん家の匂いがする〟って懐かしくなる事あります。

私のじいちゃんが、よく〝つるっぱげおじさん〟という、
自作の即興物語を、寝る時に聞かせてくれました。
ストーリーは、床屋に行ったけど毛がなくて切る所がないとか
今思えばしょうもない内容でしたが、あの頃はそれが楽しかったなぁ・・・・
あ、じいちゃんは今も健在ですけどね。
【2007/03/17 22:11】 URL | RUU #-[ 編集]
やっぱり栗毛ちゃんはええ娘やね。
ぽちさん、ちゃんとお墓参りにおともして
「おじい、栗毛にはオレがおる。安心しい」って言うてくるんやで。
【2007/03/18 03:18】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
●●●●●●●遅くなりました(T T)すみません●●●●●●●●●

らぶはなさん
お、らぶはな女史が真面目になった(=-=)ニヤ。あ、…お彼岸が近かったのですな(・ ・;)なんだかちょっとマジでオジイが「…墓参りせぇ」と言うてきたのかもしれない…気がしてきました…うん、、、「オジイ、元気や」って言うてきます(=ー=)毎度おおきに☆


きゃらめるママさん
はい、「2匹で」スーパーに行ったのです(笑)あ、栗毛も同じ家に住んではいなかったのですが、家が近かったのですよ(=-=)そうか…オジイオバアと離れているとなかなか、、、、あ、でも今からお休みの時には皆で会いに行って、ぜひとも楽しい思い出を(= =)♪←ご存命の方をも思い出にする恐ろしい女。。


まっくママさん
とんでもない、栗毛なんてオジイにヒドイことしていた冷徹な女です(=-=;)今になって謝りたい…と……思います(T T)遅い。。そうなんですよ…思い出すのは日常の瞬間、瞬間で、どっかに行って何かしたことじゃない(!)まさにまさにです。はい、普通な日々を大切にしましょうぞ(= =)♪


ジジママさん
はいー、焚き火っていいですよね。なんだか暖かくて幸せな感じがしますよね。おぅおぅおぅ、それは「一斗缶」ですな(=-=)(!)はいはい。アレ、めっちゃいいアイテムですよね(笑)…そうですね、、、住宅街で焚き火したら…消防車にご近所様の白い目に。。なんだか寂しいですね。。はい、お墓参りにGOなのです(= =)♪


tinamamaさん
何かにふれると突然心がギュッと……しますよね。。いえいえ、とんでもないです(:  :)こちらこそすみません。。。お墓参り、、、ぽちさんが墓石に足をあげないか…が猛烈に心配ですが、、、たぶんオジイはそれでも空から笑ってくれるハズ…って、いやいや、死者への冒涜は許しません…オムツ履かせて行くしかないですね(=-=) tinamamaさん、ぐー&ルイの顔見て…笑顔に、、、☆


まめちゃんママさん
お、まめママさまも焚き火好きでしたか(=-=)…そうなんですよね、、、焚き火のメラメラって見てたら落ち着きますよね。なんでしょうねぇ、あの赤オレンジな炎の色のせいなのでしょうか…ふふ、栗毛もきっと危ない人ですな(=-=)ご近所さんに速攻で通報される(=◇=;)OH NO,,,,,,焚き火、肩狭し(T  T)


まろちゃぶ母さん
「最近」思うようになられた…と(=▽=;)まんちゃんの大好きなジジ様ですな☆トラックで爽快に走り去るジジ様、そしてババ様を…みーちゃんはじめまろちゃぶ家で祀るのじゃ(=-=)←意味がおかしい。。あい、ぽちさんに焼き芋…買うてやるべ(=-=)あ、犬といえどもイモ代はきっちりいただく栗毛っす。。。


トン子&レオさん
お、、、トン子家はイモイモパラダイス(=-=)?いやん、、、無念。。。笑。オジイにグリグリ可愛がられていましたか(=-=)オジイって…無条件に愛してくれますよね…今になって気付くなんて…と切ないです。。はい、お墓参りでオジイの墓石、今度はトン子&レオさんがグリグリして……って、バチがアタリますね(= =;)両手合わせてしっかり祈りませう。。。。


こいちろさん
いやぁ……ガラにもなく……なんだか焚き火を見て心が揺れ、、、センチメンタルなことを書いてしまいました(=-=;)ひょほほ。お恥ずかしいです。。。はい、ぽちさんを連行してお墓参り、行ってみます。…行けるかな……一瞬だけでもくまちゃんみたいなミニサイズになってくれたら助かるのですが(= =;)…でけーな。。。ふぅ。


スー&クッキーさん
あ、いえいえ、同じ屋根の下には住んでいなかったのですが、家が近かったことでよく会えていたんですよ(=-=;)紛らわしい書き方でした…へへ。。ぽちさんとお墓参り……このボテ犬、死者をも恐れぬ上から口調になりそうで…非常に恐いことになるかも(;= =;)ドキドキ。。。。


ふーたままさん
そうなんですよ……焚き火見て、突然オジイの記憶がバァァッと。。。あ、オジイ様の命日が近いのですか(=ー=)それはぜひともふーたちゃんのお顔をオジイ様にも見せてあげないと、ですね。可愛いくてオジイ、きっとびっくりしますぜ(= =)☆


あずっこままさん
おぅ、焚き火ファンがここにも(= =)♪なんだか焚き火って…あったかいですよね(…確かに火自体が暖かいですし。。笑)そうなんすよね、最近めっきり見る機会もやる機会もなく。。焼き芋…はい…栗毛も食べたい。。。。笑。ぜひぜひオバア様宅にあずきちゃんと共に遊びに(= =)♪


ふぉくしさん
…………そうなんすよ(= =;)もうすぐお彼岸だなんて全く頭になく……あれは本当にオジイが降りてきてメッセージを送ってきていたのかも(;= =;)と思いはじめている栗毛っすよ。。。オジイ、あの時、そこにおったんか(T  T)???


さとちんさん
おぉ、、、朝の駅でホロッときてくれていましたか。。なんだか急に思い出して…ガラにもなくセンチメンタルなこと書いてしまいました(=-=;)へへ。涙腺が弱くなったら……若返った証拠っすわ(= =)ほれほれ、、、赤子はいっつも泣いておるだ(=-=)←栗毛も最近涙腺がヤバイので言い訳(笑)


獅子丸の父ちゃんさん
笑。………ガム臭いイモ……うぉぉ、、ごっつマズそうだ(;= =;)すんごい思い出をお持ちで……こりゃ、、、燃やし魔だったオジイもやったことないハズ(=◇=;)焚き火にガム…どんな臭いになるんだろう………恐い(T T)無理。。


ハナヒナさん
おぉぅ、おぉぅ、、、そうなんです、そうなんです(!)焚き火のニオイって強烈で、、、、すごく思い出しますよね。ニオイと思い出は…最強のコンビだと思います(T T)一番近いスーパーまで徒歩1時間弱……すごい……でも、素敵な思い出ですね(= =)あったかい☆田舎志向(笑)いえいえ、歳やないっす……自然は最高。。。。。(でも…虫嫌い。。笑。)


マロンママさん
毎度です(= =)♪いやはや……すごく嫌なガキンチョだったなぁ…と…大人になった今ならオジイにもっと優しく接することができるのに…オジイごめん…と…焚き火見てたらなんだか切なくなりまして(=-=;)オジイ、今でも見てくれているのかなぁ……「アホな女に育ちやがって」と笑われているような(= =;)むーん。。。


RUUさん
はいー、そうなんですよね、ニオイと記憶って、すごい関係ありますよね、うむうむ(=-=)「つるっぱげおじさん」笑。うーん、素敵なオジイ様だったんだろうなぁ…と思いを馳せようとした瞬間……まだまだご健在でしたか(!)やばいやばいっ、オジイ様、これからもお元気で(=▽=;)←人様のオジイ様を勝手に殺すな。。汗。


あがさん
いえいえいえ、めっそうもない(= =;)ほんに嫌なガキンチョでしたよ(…イあ、今も。 笑)オジイ……今ならもっと優しくできたのに…って思うと切なくて、ついガラにもなくこんなおセンチなことを書いてしまったのさベイベー(=-=;)ぽちさんがオジイに何を言うか……お墓に連れていくのがだんだん恐ろしくなってきたぞなもし。。。笑
【2007/03/20 03:12】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

