明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE

スポンサーサイト


4/28   身代わり

栗毛HOUSEは海まで6~7分。ドブ(溝)には目つきの悪いカニが潜み、台風の夜は浜から飛んできた漁師網に捕獲されそうになったりする、、、、そんな海町で育った栗毛は………フナ虫と一緒にテトラポットの上を走れます。。
000724.jpg
快晴イメージ




本日快晴。気持ちいい風が、隣家から焼き魚臭をも運んできてくれました。部屋いっぱいに広がる焼き魚臭。……コハダじゃなくて良かった。
コハダだったら、、、、部屋中が焼屍臭で充満するところでした。
コハダを焼くと人間を焼いた臭いがするそうです。……その昔、子供を差し出せと言われた親が「子供は死んだ。」と偽って棺にコハダ(コノシロ)を入れて焼き、その臭いで相手を騙し、難を逃れたとか。。。









……そんなことよりぽちさん、そろそろ海遊びができそうな陽気ですね。
000438.jpg
ぽち:    ほんまやのう 
明日海に行ってみましょうか。磯遊び、久々ですね。貝とかいるかな、、、楽しみですね。





………キーーーン、ゴッ。
なんか町内放送のスピーカーのスイッチが入りましたね。






『町内の海でアサリを獲って食べないでください。貝毒が検出されました。繰り返します。町内の海でアサリを獲って食べないでください』   
キーーーーーン、ブツッ。






・・・・・・・・・・・・・・。







0000645.jpg
ぽち:      山行くか
……そうですね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タイ土産でいただいたブドゥー人形の『ポクポン』。
元々は日本のワラ人形のように「呪い」をかける人形だったらしいですが、今は「身代わり・願掛け」等のお守り人形として売られているらしいです。さっそく携帯電話に付けていたのですが、ちょっと目を離した隙に、、、
000424.jpg
触覚が生えたポクポン(と犯人)
栗毛に触覚が生えないよう身代わりになってくれました。。
………ありがとうポクポン。。。。












【余談】 ポクポン、タイで買うと1匹15~20円だそうです。
ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>
よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

わ~い!一番乗りはひっさしぶっり♪
コハダの一口メモ、ひとつお利口になりました!
焼いたこと無かったな~、そうですか、そんなに臭うんですね。

ぽちさんの後ろ足、プププ♪
シッポの上の辺りがそろそろ抜け始めた毛で盛り上がってきましたね(^o^)
それとも寝グセかな?
ポクポン、そのうち羽も生えるかもしれませんね♪
【2007/04/28 20:06】 URL | まっくママ #-[ 編集]
ポクポンこれかぁ!知ってる!!
よく見かけるなぁ。
お外見てるポチめっちゃカワイイ☆
いいな。海。
でも、毒ってか?
山行っときぃ。。。
【2007/04/28 21:07】 URL | 茶々サスケ #-[ 編集]
こはだ・・・・ちょっと怖いです(笑)

ポクポン、数え方は・・・
1匹2匹、なのですか?(笑)
【2007/04/28 22:01】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
え~!コハダってコノシロのことやったの?!知らんかった!
勉強になりましたわ。コハダは関西じゃあまり馴染みがないけど
江戸前寿司には欠かせませんわな。好きなのよ~。
コノシロの話は聞いたことあるよ。
昔、母親と父方のばあちゃんが嫁姑の喧嘩をしとったでな。
コノシロ買ってきた母ちゃんに向かって
ばあちゃんが「この魚は人を焼くニオイがする」言うて
ものすごい険悪な空気が広がって、子供心にドキドキしただよ(笑)
ぽちさんのお尻かわいい。犬尻マニアなのよ、私。
【2007/04/29 01:18】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
これがわんさか付いて売ってるバッグを見た事あります。
何だか逆に恐ろしかったです(-_-)
最近解毒多いね・・。
【2007/04/30 13:29】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ぽちさんっ!そのポーズで外を眺めるんっすか!?
ステキですなぁ~~♪ ぐーさんもやらんかなぁ。。。
振り向くかんじなんか たまらんですっ!
海の近くで 山もある環境なんて うらやましい限りですが
貝から毒物ですか… 物騒な世の中ですねぇ…
いい季節ですから ぜひぽちさんも楽しいお時間をm(_ _)m
PS::: 先日はライブを観ていただけたようで… あざーーーっす*^^v
  マジうれしい ファンでございますm(_ _)m
【2007/04/30 21:35】 URL | tinamama #-[ 編集]
コハダってそんないわくつきの魚だったんですか。
でもこちらでは普通に魚屋さんに並んでますよ。
骨が多そうだから、買ったことはないけど…
潮干狩りにはちょうどいい季節なのに貝毒とは…
ぽちさんも拾い食いには注意ですね(笑)
【2007/05/01 12:30】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY[ 編集]
テレビで見ました~
あさり毒のため、採った貝は食べないでくださいって!!
でも15個以内なら良いとか・・・
潮干狩りの看板に食べられる貝と交換しますってなってましたよ~(≧m≦)ぷぷ
ポチさんの開脚うつ伏せ大好き♪
なのにごえさくは、あまりしてくれません(T▽T)
【2007/05/02 00:08】 URL | ごえさくまま #VwhHdBBk[ 編集]
●●●●●●●●●●●●●●●
まっくママさん
あいー、コハダ、恐ろしい臭気を発するお魚らしいです(=-=;)前にお寿司屋さんで大将に聞いたんですよ(…あ、大阪の激安寿司屋です。。)お尻上の毛(笑)ふふ、、あれね、、くせ毛なんですわ。。なぜかあっこだけウネウネ天パです(=▽=)ポクポン……もうこれ以上破壊はさせませんですよ(T  T)))


茶々サスケさん
そう、、、こいつがポクポンです(=-=)タイお土産にビニール袋いっぱいのポクポンがいて、この中から選びたまえ、、と言われ緑色をいただいたのですが、、、緑色って「勉強」のお守りらしいのです。それが破壊された栗毛はこれからアホ一直線になるのでしょうか(= =;)はい、山に行きました。。。無念。。。。。


ふーたままさん
コハダ、、、でしょ。。ドキドキするでしょ(=  =;)今度いっぺん焼いてみたろか…と思うのですが、ちょっと勇気が足りないのでござる。。。コハダ、、、その逸話から「子肌」とも書くとか。。。怖い(T  T)ふふ、そうです。。ポクポンのカウントは「匹」です(=-=)……栗毛はなんでも「匹」で数える癖があります。。。。笑


あがさん
そうなんすよ。。コハダの成魚がコノシロやったっけな……なんかお寿司屋さんで聞いたのですが、ミナミの安寿司屋(80円~)だったにも関わらず、脳内は「これを何皿食うたから、今は800円くらいか…」という計算でいっぱいで、大将の話を適当に聞いていた栗毛です(=-=;)ふへへ。。。その嫁姑喧嘩、子供時代より今聞いた方がドキドキしまっせ(;= =;)がんばれ母ちゃん(!)笑。。犬尻マニア(!)マジか。では今後は尻も載せていこう。。。。。


まろちゃぶ母さん
おぉ、ポクポンがうじゃうじゃ付いたカバン(=-=;)どんだけ願かけとんじゃ……って、、、本来の「呪い」目的だったらどうしよう(= =;)そのお方は魔女かもしれない。。ん、……ちょっとお近づきになりたいかも。。。貝毒、そうなんすよ。。早く解除されないかのぅ。。。ワイは早く潮干狩りに行きたいのじゃ。。。。


tinamamaさん
そうなんですよ(=-=;)いつもこんな感じで外眺めてます。。。ベランダの窓は開いてるんですが、コンクリの上で寝そべるのは痛いからか嫌がり、、、クッションの上に乗ってひたすら外見てます(=-=;)振り向いてもろくなこと言いませんが、…気に入っていただけて良かったっす(=▽=;)ぐーさんとぽちさんが並んで外見てたらおもろいでんな★あ、貝ね、なんか気温の上昇で有毒プランクトンが発生して…なんやようわからんのですが、天然の毒らしいです(=▽=;)おうよ、オッサン見たぜ★声がいい◎



きゃらめるママさん
コハダ(笑)なんか焼いたらすごい臭気がするらしいですわ(=▽=;)お寿司のように酢でシメて食べるのが味的にも一番いいみたいで★(お寿司屋さん談)しかし今度いっぺん焼いてみたろ……と思ってるのですが、その勇気の一歩がまだでない栗毛(=ー=;)(確かに小骨多そうですな、、むむ、やっぱり却下かな。。)そうなんですよ、潮干狩りとか磯遊び大好き栗毛、貝毒の解除が心待ちでござる(T  T)温暖化って怖いのね。。。ぽちさん拾い食いしたら脳天チョップの刑。。。笑。


ごえさくままさん

お、TVでご覧になられましたか。はい、大阪湾の貝は今、危険ですぜ(= =;)栗毛町の貝毒、、、実はこれ2年連続なんすよ。去年も貝とって食うな放送が流れ。。。温暖化の影響って、いろんなとこに出てくるんだな、、、地球を守らねば(!)と町内放送で再認識する栗毛でした。。。潮干狩りの貝、無毒のんと交換してくれる?!マジで(!)開脚うつぶせ寝(笑)ではごえたん&さくら嬢の股関節をやらかくしに……栗毛が揉みに行きますぜ(=ー=)))))
【2007/05/02 03:17】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
むむ・・・!さすがに、焼いたことがありません。こはだ!寿司屋の1番は、コレ!酢で〆ないといかんくらい足が速いんだろうなぁ・・・。毒貝?そーなんだ・・・ヤバイっすねぇ!
ボクボンさんかわいいぞ!触覚が出ちゃったら・・・お役御免?その後は、どこに納めるのか?焼いたら死臭・・・?
【2007/05/02 07:31】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
栗毛さんのお部屋に座って
栗毛さんと一緒にぽちさん見ているみたいです(*^。^*)
ぽちさん、おさかなさんのにおいをかいでいるのですか?
あさり残念でしたね~

【2007/05/08 21:44】 URL | ふぉくし #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

