明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE



11/15  さる日和

京都の嵐山に行ってきました。
嵐山は明るく開けた観光地というよりも、奥まっていて大人な雰囲気、、、静かなる京都のドン、という印象を受けました。
うーん、嵐山、いいところでした。。
20061114155959.jpg
桂川にかかる渡月橋


これが有名な渡月橋とやらですか。
はいはい、パンフレットで見たことがありますよ。はいはいはいはい、、、と、ずんずん桂川に近付いていくと、川面からかすかに香りが漂ってきました。
この香りは…嗅いだことがありますよ、、なんでしたっけ。
この特徴のある香り…なんだ、なんだなんだったっけな。。。




…………………あ、アレだ。
雨に濡れた犬のニオイ。
水道水に濡れた時とはまた一味違う、犬が雨に濡れた時のあの香り。
……栗毛は嫌いじゃないですよ、この独特の香り。。
しかし桂川さん、、、あなたは今日から雨犬川に改名です。
20061114162004.jpg
雨犬川に泊まる情緒ある舟






嵐山へ来た目的は紅葉見物だったのですが、モミジはまだ色づき始めたところでした。
モミジ、モミジはどこですか…と呟く栗毛と同行していた未来の政治家さん(自称)は、なぜがしきりに「アゲハ」という言葉を乱発。
…………………アゲハ?
どうやら未来の政治家さん(自称)の脳内では、モミジが「アゲハ」に変換されている模様。間違いに気付き、動揺されていましたが………良いではないですか。
枯れ木いっぱいにアゲハ蝶がとまっている。クシャミでもしたら一斉に飛び立つアゲハ。いろんな粉が降ってきて、全身かぶれて………モミジ人間の完成です。
ふふ、、、それもまた美しいと思いますよ。。






雨犬川沿いに少し進むと、「さる山」の看板が。
さる。サル。モンキー。
…動物万歳。
当初の予定にはありませんでしたが、さっそく行ってみることにしました。


大人1枚520円。
………そうですか。。
いえ、かまいませんよ。おさる達のゴハン代に少しでも協力できるのなら。登りましょう、サル山。おサルさん、いま会いに行きます。(感動的な映画をすみません。。)




……………山を甘く見すぎていました。
栗毛HOUSEの裏山とは角度が違いすぎました。
おそるべしサル山。心臓破りのモンキーマウンテン。
ゼェゼェ言いながら這うようにして山を登ること約20分。頂上間際でわずかに紅葉が見られました。この辺りから、おサル臭を感知。クンクン、…お猿はもう近い。。
20061114161850.jpg
わずかに紅葉している山
数分後、頂上に到着しました。
いきなりちび猿発見。
………可愛い。。
20061114160641.jpg
ちび猿1号

20061114211347.jpg
ちび猿2号



ここのお猿さん達は、むやみに近寄ってきたりしませんでした。
よくできたおサルさん達です。
窓に金網のついた小屋の中からおサルさんに直接エサを渡せる、ということだったので、さっそく小屋に入りました。
一口大に切られた「バナナ」と「サツマイモ」、「殻付きのピーナツ」がそれぞれビニール袋に入っていて、100円で売られていました。
サツマイモを買いました。
20061114161401.jpg
 「イモくれ」の図
そしてしばらくすると、サルごはんのお時間でした。いい時間帯に登れていてよかったです。飼育員のお兄さんに群がるサル、さる、モンキー。
20061114160800.jpg
飼育員のお兄さんとサル軍団

そんなサル山の広場の頂上に行ってみると、下界を見下ろすおサルさんが1名。
彼の目には、人間の町はどう映っているのでしょうか。
20061114160051.jpg
 ……イモ食いてぇな。
嵐山に紅葉見物に行かれる方がいらっしゃれば、おサル山もおススメです。
しかし結構な登山道。スニーカー着用が賢明かと思われます。。









嵐山を堪能し家に帰ると、、、やはりぽちさんがスネていました。
…置いていってすみませんでした。
20061114175413.jpg
ぽち:  なんやサルサルて。そないにサルが好きか






だから謝っているじゃ、、、いえ…すみませんでした。
今日は真ん中で寝ていただいてけっこうですから。。
あ、お布団もかけさせていただきますね。
おやすみなさいませ。。
20061114215840.jpg
ぽち: 当たり前や



あの………栗毛はどこに寝れば。。。



ブログランキングに参加しています。
お手数でなければ、クリックをお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking>

よければこちらもクリックお願いいたします→人気blogランキングへ








コメント

もしもぽち君が一緒だったら「犬猿の仲」ってことでバトルが始まったのかな?
ちょっとスネテいるぽち君可愛いな。
やっぱり ぽち君も布団を占領するタイプなんだね。
栗毛パンダさん、ぽち君に布団をとられて風邪ひかないようにね♪
【2006/11/15 07:34】 URL | max #-[ 編集]
嵐山におサル山があるとは知りませんでした。。
かく言う私、関西出身のくせに嵐山へは行った事がありません…。
秋の嵐山、きっと素敵でしょうね。
「芋くれ」の図、笑ってしまいました…。

ぽちくんもお出かけ出来ると良いですね♪
【2006/11/15 07:46】 URL | mko #5PvGjL1E[ 編集]
ぽちさん、まくらをがしっと押さえていますね。
サル山の存在をわたしも初めて知りました。
「イモくれ」ザルは、ラッパーを目指していますか?
【2006/11/15 07:51】 URL | momotaro #FwD2nOaY[ 編集]
モミジ人間の完成・・・のくだり
栗毛さん是非小説を書いてください!
素敵です
ぽちさんもすねないで
栗毛さんは未来の総理大臣夫人ですか?(*^。^*)
【2006/11/15 08:33】 URL | ふぉくし #-[ 編集]
チビザルさん可愛いですね~(^▽^)
すねてるポチさんも♪
なんだか最近とてもラブが気になり始めてる私です。
近所でラブに出会ったら、ポチさんと間違えてギュ~ってしてしまいそうですf(^^;
きっと怪しい人になってしまうんでしょうね~

↓記事
宇宙人のおばさんにその後遭遇してないですか?
フザケタババァもいるもんですね~
後ろから蹴っ飛ばしてやりたいくらいです!
【2006/11/15 12:09】 URL | ごえさくまま #VwhHdBBk[ 編集]
猿も1匹で見れば可愛いけど群れだと・・怖い。
栗毛さん。お布団貸していただけましたか??
【2006/11/15 15:27】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
《max さん》
もしもぽちさんとおサルさんが遭遇したら、どうなるのでしょうか。。たぶんおサルさんの方が圧倒的に強いかと思われます。。。はい、布団…大占領するタイプです。。優しいお言葉ありがとうございます。自己防衛のため、腹巻巻いて寝たいと思います。。
《mko さん》
そうなのですよ、、、おサル山があるのです。栗毛も知りませんでした。しかもなかなかハードな山でした。ぜひ機会があれば、行ってみてください。ぽちさんにもおサル、見せてあげたいのですが、、、なかなか。。。
《momotaro さん》
はい。嵐山におサル山、あるんですねぇ。。。栗毛も今回まで全く知りませんでした。イモくれブラザーズはラッパーというより、北島先生に似ていらっしゃいました。。。
《ふぉくし さん》
モミジ人間……気に入っていただけて嬉しいです。小説だなんて滅相もございませんよ。。ありがとうございます。未来の総理大臣夫人?!いえいえ、いえいえいえ。笑。栗毛はプーチンちゃんの夫人になりたいです。。。
《ごえさくママ さん》
はい、ちび猿さん、とても可愛らしかったです。。近寄って観察したかったのですが、赤子に近づくと猿マザーが興奮するらしいので、ズームで狙いました。ラブ好きになっていただけて嬉しいです。シイタケ鼻に触ってやってください(笑)はい、宇宙人とはあれ以来、遭遇していません。ありがとうございます(泣)
《まろちゃぶ母 さん》
そうですね、おサル、群れでいると結構な迫力がありました。あ、でもここのおサルさんに限っては、小屋でしかエサは貰えない、とみっちり教え込まれているらしく、カバンを持って歩いていても、全く寄ってきませんでしたよ。布団、、、はい、スミの方を少しだけ貸していただけました。。。。
【2006/11/15 18:46】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
つかは夜勤で家にいないから、栗毛はつかんちで眠りなされ。
さるちゃんかわいいね~。
【2006/11/15 19:55】 URL | つか #-[ 編集]
きゃ~!可愛いお猿さん
100円のイモを欲しがって金網から手を出してるね♪可愛いヽ(^。^)ノ
お猿さんの顔って真っ赤なんだね
紅葉を見に行って、お猿さんの真っ赤な顔も見れてダブルラッキーって感じだね
以前、ベリエのブログでも猿記事を書いたことがあるの!
暇な時見てみてね↓
http://berie.blog48.fc2.com/blog-entry-139.html
【2006/11/15 20:25】 URL | ベリエ #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪遅くなりました・・・。
ポチさんのバーチャルな彼女です。(///ω///)テレテレ♪ちとお出かけしてました。(明日のネタです!)

栗毛さんも嵐山に、アゲハもみぢ狩りにぉデートすか?(▼∀▼)ニヤリッ 
嵐山と言ったら・・・舟で行く唯一の隠れた温泉とやらに行って見たいなと・・・。

( ̄ェ ̄;) エッ? ・・・サル山登山?何故?あ・・・そ・・・。ま、チビ猿1号2号が可愛いのでOKかも(・ω・)b
群れの猿は、恐くなかったですか?
くれくれモンキーはいませんでしたか?京都の猿はマッタリ下界を見下ろしてあらしゃいますのか・・・。

ポチさん・・・寂しかったのね。抱いた枕が濡れてます・・・。そっと小僧が添い寝を・・・いたしませう♪
【2006/11/15 21:06】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
コメントありがとうございました。
こざるかわいいですね。
よく、ニュースなどで、餌ほしさに人間を襲ってたりするのを見て、ちょっと怖かったりします。
でも、ここのお猿さんはそんなことしないのですね。

ポチ君の寝顔、かわいいですね。
真ん中とられて、今日は大変ですね?(笑)
【2006/11/15 21:07】 URL | よーこ #-[ 編集]
嵐山、風情があって良いですね~。
そう言われてみると、犬の濡れたにおいって、分かるような気がします(^.^)
桂川が雨犬川・・・栗毛さんの発想好きです(^^♪
サル山のちび猿さんかわいいワ!
なかなか猿の世界も厳しそうですが、
逞しく生きてほしいです。

ぽちさん、お留守番ご苦労様です。
すねないで、良い夢見て下さいv-352
明日はきっと晴れです!


【2006/11/15 21:45】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
日本の風景、風情があっていいですね。
栗毛さん、お写真が撮ってもお上手です♪
お猿さんも超かわいい。
その昔、お猿さんと暮らしたいと思ったこともありました(笑)
それにしてもすごい、猿軍団!
【2006/11/15 22:01】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]
<栗毛はプーチンちゃんの夫人になりたいです。。。
ぼっぼく・・・おかまちゃんですけど、いいんでしょうか・・・・byぷーちん
【2006/11/15 22:10】 URL | ふぉくし #-[ 編集]
こんばんは
ちび猿もかわいいけどぽちさんのスネた顔がとてもかわいいです。

また遊びにきますね。
【2006/11/15 22:53】 URL | まめ仙人 #-[ 編集]
動物園に行ったとき、猿なんて、どうでもいいやと思いつつ、サル山で小一時間居座ってたりする。とある猿園で、猿の餌付けなんて興味ないやといいつつ、エサ袋を二つも買っているじぶんがいる。
猿って、よくみるとかわいんですよね。
自然界で出会わない限りは。(^^♪
【2006/11/15 23:55】 URL | 獅子丸の父ちゃん #-[ 編集]
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
《つか さん》
………ポ(照)
ありがとうございます。栗毛の寝床、確保です。。。。はい、おサル、とっても可愛いかったです。ハードな山道を登ったかいがありました。
《ベリエ さん》
あ、本当ですね。ちーちゃんがおサルを見ています(笑)たぶんはじめの子はリスザルさんと、、、ちーちゃんに友好的なおサルはワオキツネザルさんですね(!)可愛い。。。ちーちゃん、おサルにガウガゥしなかったなんてエライです。いつかぽちさんにも、おサルさんを見せてあげたいです。。
《らぶはな さん》
今日はおでかけでしたか(笑)はなちゃんの寝顔、さきほど拝見してまいりましたよ。。はい、あそこのおサルは群れでも恐くありませんでした。くれくれモンキーもおらず。。しかし小屋に一歩入ると、くれくれモンキーに化けましたが。。。はなちゃんがぽちさんに添い寝を?!あ………ぽちさんのシイタケから鼻血が。。。
《よーこ さん》
いえいえ、、、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。。おサル可愛いかったです。はい、栗毛もあの人間や車に平気で群がってくるおサルをTVでよく見るのですが、、、あんな感じでは全くなかったですよ。ぽちさんとの寝床争い、毎晩です。。。
《naoぴ さん》
初体験の嵐山、よかったです。。はい、そうなのですよ、桂川、あれは確実に濡れた犬の匂いでした。。おサル山のボスを飼育員のお兄さんに教えていただいたのですが、嵐山のおサルのボスになれる条件は、ケンカが強い、よりも集団をまとめる力のある方がなれるそうです。はい、明日はきっと晴れ、ですね。ありがとうございます。
《ちえこ さん》
そんなそんな。栗毛の写真なんて全然ですよ、、、。ありがとうございます。おサル、はい、可愛いかったです。。。栗毛も昔、ペットショップでおサルを見て「一緒に住みたい。。」と思ったことがあります(!)しかし殺人的なお値段で踵を返しました。。。お食事タイムで集まってきたおサル軍団、迫力ありましたよ。ありがとうございます。
《ふぉくし さん》
オカマでもオナベでも、プーチンちゃんなら無問題、です。。。。笑。
《まめ仙人 さん》
ご訪問&コメントありがとうございます。ぽちさんのスネ顔を可愛いだなんて………ありがとうございます。ぽちさんにも伝えておきます。。栗毛もまた遊びに行かせていただきますね。
【2006/11/16 00:17】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
こんばんは!
下界を見下ろすお猿さんに感激しました、
何を考えていたのだろう。何も考えていないとしたら、お猿さんにもボーっとするなんていう概念があるんだ、なんて思いながら・・・。

最後のポチさん、本当に無防備で可愛いよ~~♡

京都の紅葉は未だなのですね。
【2006/11/16 00:54】 URL | happy×girl #-[ 編集]
《獅子丸の父ちゃん さん》
笑。そうですね。自然界で出会うのは栗毛も勇気を要します。。。しかし動物園やおサル山で出会うおサルさんは……見ていて飽きないですよね。エサ袋を2つもですか(!)太っ腹父ちゃんです。獅子丸ちゃんにもオヤツいっぱいあげちゃうんですよねぇ。。ふふ。。
《happy×girlさん》
はい。おサル達は何を考えて下界を見下ろしているのだろう……と、マジマジと観察してしまいました(笑)お留守番をさせて申し訳なかったので、ベッドの中央を譲ってみたのですが、、、寝返り、寝返りで結局、栗毛の上に転がってきました。。。圧死する日も近いです。。。京都の紅葉は、もうちょい、でしたよ。
【2006/11/16 01:35】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
( ̄0 ̄;アッ 
デートだった所は、「シカト」されてる・・・。いけない部分の触ってしまったかしら?( ̄m ̄* )ムフッ♪
犬の鼻血って、見たことがありません。出るのでしょうか?トントン・・・するのでしょうか?
【2006/11/16 09:02】 URL | らぶはな #-[ 編集]
出遅れたコメントになってごめんなさい。
なんと懐かしい写真が出ているではないですか。
私は中学校の時、友達と嵐山に行き、友達はポケットに入れたガムを猿さんにとられたあげく、集団に囲まれたというこわい思い出があります。
その後、ボットン便所に100円玉数枚を落としてしまったという悲しい思い出もあります。
子どもが小さかった頃には、この近辺に住んでいたので、嵐山にはよく散歩で行きましたよ。
でも観光シーズンには道が混んで大変でした。
【2006/11/17 23:03】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

