明日はきっと晴れ
いつでもどこでも眠れるいびき犬ぽち(ラブラドール)とのLOVELIFE

スポンサーサイト


5/11   コーギー完結編

(……コーギー完結編、前回の続きです。)



翌日。
『迷子犬あずかっています』というビラを貼らせてもらえる掲示板を探していると、近所の兄ちゃんと会いました。兄ちゃんはコーギーを5日前から見かけていたそうです。
5日以上か……迷子ではなく捨てられた子なのかもしれない、、という不安が強くなり、焦燥感というか憤り、悲しみ、そしてこの先の飼育責任問題。。
犬を保護するというのはとても責任の重いことです。。


頭をグルングルン回して気合を入れていた時、栗毛PHONEが鳴りました。
局番は町内、見ず知らずの番号。「……!」
コーギーの飼い主と名乗る方でした。
良かった、良かった、良かった。。。。。。。
30分後、近所のスーパーの駐車場にお迎えに来てくれることになりました。
iratukuinu.jpg
ぽち:   チッ   犬身売買計画がおじゃんや
マフィアか。









スーパーでビラ写真を見て「あれ?うちの子では?」と思ったそうです。
「うちの子では?」というのは……電話をかけてきた方は飼い主(A子)の娘さん(B子)で、コーギーは別宅に住んでいる母親(A子)が飼っている犬なのだ、とのことでした。
ビラを見たB子が「実家の犬に似ている。。」と、母親(A子)に電話すると、犬がいなくなったと言ったので電話させてもらいました、とのことでした。
そうでしたか。
でもなんか、、栗毛、ちょっと違和感というか軽いひっかかりが。。。


A子(飼い主)は、この子を探していなかったのだろうか。
大事な相棒がいなくなったら、あらゆる手段で必死の捜索をすると思うのですが。。
5日以上も行方不明なのに、警察や保健所にも届けを出していないばかりか、同じ町に住む娘さんにも捜索協力の連絡をしなかったのか。。。しかし人それぞれ事情も考え方もありますし、A子はA子のやり方で探していたのだろうと思うことにしました。
彼は爪や耳のお手入れもされていましたし、皮膚もキレイでした。人に怯えることもなく、懐っこくて陽気で元気、良い環境で育てられていたことがうかがえていましたし。

haradasiko-gi.jpg


30分後、スーパーの駐車場に行くと30代半ばの素朴な風貌のカップルが栗毛&コーギーを見てトラックから降りてきました。B子とその夫でした。
お尻ブンブンで喜ぶだろな…と落ちないようしっかり抱きしめたのですが、彼は素の表情で栗毛にしっかりしがみついたまま。「なんや、こいつら誰よ?」といった感じでした。
……あれ?
飼い主さんじゃないから、、ですかね。と思いつつB子にコーギーを渡すと、B子が「可愛い」と言いました。
…………………可愛い?
この状況で、、、久々に元気な姿を見られた第一声が「可愛い」???
コーギーの顔を見ると、やはり素の表情。
しかし何度も言いますがB子は飼い主ではないらしいので、実家の犬に久々に会って「可愛い」なのかな……コーギーもB子と普段会っていないから、顔を忘れているのかな、、と思うことにしました。
コーギーを渡すと、「ありがとうございました、では。」と言ってすぐにトラックで去っていかれたので、受け渡しの所用時間は3分もかかっていなかったと思います。





彼らは本当にコーギーの飼い主(正確には飼い主の娘)だったのだろうか。。
A子からコーギー戻りましたの連絡はありませんでした。
本当は飼い主でなく、ビラ写真を見てこの犬欲しいと思った人……ではなかったのだろうか。(ビラの写真は可愛い顔を使い、若くて元気、人懐っこい旨を書きました)
懐いていないのを不信がられないように、母親が飼っていると言ったのではないだろうか。コーギーの全然喜ばなかった顔や、自分の中のひっかかりを思いだす度に、栗毛の嫌な妄想はとまらないのですが、、、、実際栗毛がコーギーを飼うことは無理ですし、今となってはもうどうしようもないのですが。。
ちなみに迷子ビラの連絡先は警察にしました。なりすまし飼い主なら、警察に連絡するのは躊躇するだろうと思ったからです。B子は警察から栗毛の電話番号を聞いてかけてきたので、その点は大丈夫だろうと安心はしていたのですが、、、、
それでもやはり自分が大きな間違いを犯したような罪悪感が今も消えません。そんなものは全て栗毛の妄想で、本当に本当の飼い主さんだったら何の問題もないのですが。


この先、もしもまた迷子犬を保護するようなことがあれば今回のことをふまえ、もっともっと慎重に身元確認をしていかないといけないことを痛感した出来事でした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



niramiinu.jpg
ぽち:    ここはオレ様の寝床や
……いえ、栗毛の寝床です。





スポンサーサイト

コメント

( ̄ヘ ̄;)ウーン 飼い主さんが見つかったって・・・よかった!よかった!のはずの完結篇のはずなのに・・・なんか、イマイチ納得できないような気分。飼い主さんご本人が来ていないのからして・・・ちょっと変なんぢゃない?って感じだもんなぁ~・・・。まさか心配してなかったのかしら?
感動の対面を期待していた私が変なのか?でも、飼い主さんの愛情って千差万別。それぞれだもんね。いろんな人がいるんですよね・・・。自分と同じ感情で・・・って思っちゃいけないのかもね!
でも、預かってくれたのが栗毛さんだから良かったけど、変な輩だったら・・・どーなっていたかわからんのに・・・。
本当の飼い主かどうかは、第三者に確認してもらうことも出来たかも?(やってくれるかどうかわからんが・・・保健所や警察で鑑札などで確認とか・・・)
ぽちさんも災難でしたね。栗毛さんも本当にお疲れさま。コーギー君が栗毛さんの所の居心地良くって舞い戻って来ないことを祈ってます・・・!
【2008/05/11 07:10】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
そっか~。劇的な再会!という展開を想像していたのですが、↓の栗毛さんのコメント返しの意味がわかりました。
でもね・・・現実的に考えても、こうするしかなかったですよね。
まだ保健所へ行った・・・という結末じゃなくって良かったと、別な意味で胸をなでおろしています。
コーギーが(ホントに人懐っこい感じですね)元気に暮らしていることを祈ってます。
【2008/05/11 10:40】 URL | ちゃこ #z8Ev11P6[ 編集]
お疲れ様でした
う~ん、、正直、、複雑な気持ちですね
犬は正直ですから
だからと言って栗毛さんが飼う訳にはいかなし、、、
事実はコーギーのみ知るって感じですかねぇ?
ちょっと嫌な感じの結末になってしまいましたが、、
これも仕方ないですよ
ここまでやったんだもん
そー思うしかないですよ
そしてコーギーが可愛がられると思うしかないですよ
【2008/05/11 12:31】 URL | MEY #-[ 編集]
一応一件落着・・・なのかしら。
でも私も栗毛さんと同じように、なんとなく第一声の〝可愛い〟がひっかかりますねぇ。
もし、私だったら名前を呼んで、泣き崩れちゃうだろうなぁと。
ダンナの実家のワンコも、時々しか会わないけど私達を憶えてるみたいだし・・・。
ま、でも、家庭はそれぞれ色々だし、一概には言えないですよね。
あと、栗毛さんは何も悪い事してないと思います!
ビラまで貼って、必死に飼主さんを探してあげたんですから!
【2008/05/13 00:01】 URL | RUU #-[ 編集]
栗ポチさん こんばんは。
ぼくは犬を飼ったことがなく、鳥は今飼っていますが(^◇^;)
勘違いにしろ、本来の飼い主にしろ「ありがとうございました、では。」
で簡単に終わるものなんでしょうか。
なんかあまりにも短絡的すぎるというか、
ぼくならいろいろな話があると思うので、長時間になりますね・・・
どうあれ コーギーくんが幸せであって欲しいと願うばかりです。
おつかれさまでした^^v-22
【2008/05/13 00:13】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
●らぶはなさん
毎度おおきに(= =)♪そうなんですよ、、飼い主さん、見つかったら自分が飛んで迎えに…と栗毛達の感覚なら思いますよね。。はい、、千差万別、、、確かに(__)「犬」としかみてない感覚で飼ってはるのんかなぁ。いや犬は犬ですけど、なんちゅうか。。あー!監察の確認!その手がありましたね(X X;)なるほど!本当の飼い主かどうかなんて、その子の写真とか持ってきて証明してもらうしかないのかなぁと思ってました(__;)うーん、なんだかすっきりしない事件?でしたが、色々と学べました(__)(ぽち氏が小さい犬にきれる場合があることもはじめて知りました(==;))) びっくり。。)   あみまとうです(=ー=)★



●ちゃこさん
そうなんですよね、、、こんなスッキリしない感じの結末になるとは(__;)保健所なんて絶対ありえないですよね(T T)なんか、、犬を保護することの重大さを今回はいろんな点から考えるいいきっかけになりました。。本当に人なつっこい子だったんで、あの明るさを保ったまま生活していってくれていたらいいなぁ、、、と願うしかできない自分が情けないですが(__)
あみまとうです(=ー=)☆



●MEYさん
お久しぶりです(= =)♪うーん、はい、、いまだに複雑な気持ちです。。あの子はまだまだ若く経済的にも、そしてぽちさんとの相性も考えると栗毛が飼ってあげることも無理でしたし、、、なんか自分がすごく無力です(__)無知なだけなのかも。。しかしそうですね、真相はコーギーのみぞ知る、、、ですよね(__)はい、、きっと今も可愛がってもらえているともう今は信じるしかないですね。ウム。 毎度あみまとうです(=ー=)★



●RUUさん
毎度です(= =)♪ そうなんですよ、、ねぇ、第一声が「可愛い」なんてやっぱりおかしいですよね。。抱きついて号泣しますよね。。そして最後まで(といっても数分だけど)コーギーの名前を呼びませんでした。。。なんか、、、今もずっと心残りで情けないです(__)自分が犬を保護したなら、もっと腹くくって最後まで責任をもたないとこんなことになるんだなぁってつくづく思いました。。ふぅ。。。いつもあみまとうです(=-=)★



●マグバイロビンさん
毎度です(=-=)ノ 鳥さん飼ってはるんですか★可愛いですよね、小さくてあったかくて。。って、そうなんですよ、栗毛ももっと話すものだと思ってたので、「あ、、え? もう?!」という感じで(__;)もっと引き止めて話しておけば…と今も後悔しっぱなしです。。どういう状況で保護したとか、体調とか、何時にどんなご飯食べたとか、、、なにも気にならなかったのかなぁと。。そうですね、、もう今はコーギーが幸せでいてくれることを願うしかないですよね(__)もし今度保護するようなことあったらもう絶対こんなへましません(> <)あぁぁ。。。
あみまとうです(=-=)★
【2008/05/13 02:18】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/23 21:20】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

栗毛パンダ

Author:栗毛パンダ
画像は相棒の眠り犬ぽち(男子)
彼の特技/爆音イビキ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

過去ログ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

